『手づくり文房具』を参考に、カードケースを作ってみました。
素材となったのは、キモトアユミさんの2004年カレンダー。
2003年に明後日新聞社設立スタッフとして来ていたキモトさんと知り合い、2004年カレンダーを購入しました。
2004年が終わった後も捨てられなくて、ずっと持ってました。(表紙だけ紛失)
仕舞っておくだけのも勿体ないなと思い、雑でへたくそな紙工作で、カードケースにリメイクしました。
イラストを生かすために、取り出し口の切り欠けは裏だけです。
裏はカレンダー部分。
これはこれで可愛いと自画自賛です。
製本テープなんて持ってないので、手持ちの紙(包装紙や封筒からいい感じの物をストック)をスティックのりで貼りました。
底は、内側からドラフティングテープで補強しています。
うーん、楽しい。
調子に乗って、もう一つ、カードケースカバーを作りました。
こちらもキモトアユミさんから以前に貰った個展のDMの再利用。
5枚入る袋が付いたカードケースのカバーに作りました。
後ろの分までは無くて、カレンダーを使うのも勿体なくて、似たような紙質のこれまた気に入って取っておいたDMを使いました。
背部分は、和紙で補強です。
内側は、配当金のお知らせで届いた窓あき封筒の裏面を使いました。
株式投資関係の書類はこういう裏に模様のある封筒で来るので、それも楽しいのです。
ただ仕舞っておくだけだった、お気に入りのDMたち。
こんな風にまた変身させちゃおうと思います。
普通にいただいたハガキも、変身しちゃうかも。
コメント
コメント一覧 (2件)
おお!やってますな♪
私は先日どうしても仕事で必要になり、人様に差し上げるための
CDスリーブを作りました。けっこうお気に入りの紙で作ったので
すが、人から見たら「え?裏紙じゃない」って思われたかもな…。
あの本に載ってるジャバラ式のケースがすっごい作りたいです!
ヒヨコさん、
やっておりますよ♪
今日は、フェルトをチクチクして、ブスーッと人さし指を刺してしまいました。
いい加減に作ったもので、かわいいか微妙なところですが、自分としては満足だったりしています。
ジャバラ式のケース、いいですよね。
市販のケースを、いくつか買ったことあります。
使ってない封筒で作ろうかなと思いますが、とても使い勝手の悪そうなサイズです。
100円ショップで買ったせいか、口が可愛くないし…。