新年早々

オマケのじゃんけんセールで買った

2015年も、もう10日。
新年早々、風邪を引き、お腹を壊していました。
ようやく昨日から、おかゆ脱出。

新年のおみくじ代わりに、Omakeさんのじゃんけんセールへ。
えへへ、勝ちました!
かわいくラッピングもしてもらいました。

しかし、お腹痛いと、何かする気が起きないし、考えるのも難しいですね。
お正月休みに読もうと思っていた本はそのまま、とある宿題も途中のまま、年賀状も全部出せないままでした。

体が弱れば、心も弱る…いや、今回、心が弱っていたら、体が弱ったというべきか。
そんなタイミングだからこそ手にすることになった、中村天風さんの本
面白く、読めました。
今、読めて良かったという本でした。

そして、食べられなかったり、お粥のことが多かったから、体や食について感じることができました。
いつも履いてる暖パン(ウエストゴムですけど)は、かなり緩くなりました。
その割にお腹ぽっこりのままなので、もっと体調回復したら、手を打ちます。

日々の食事は、単に習慣として食べていたなぁと反省です。
以前は家での食事は5分で終わっていたけれど、今のところ15分くらい。
コーヒーは1週間くらい飲んでいません。
頭で考えてどうこうじゃなく、欲しくない状態…面白いです。

正月早々、体調崩してかなり出遅れたスタート。
その前には車に傷つけちゃったり…色んな意味で凹む正月です。
とはいえ、体調崩したことに感謝です。
わたしの頭はあまり頼りにならないけど、体は頼りになります。
その体のサインに、いつもギリギリまで気づかないのだけれど…。

そんな2015年のわたしですが、改めて、よろしくお願いいたします。

おむすび富士山