春の花

雪割草

雪割草

デジタル一眼レフD40の自習。
雪割草愛好家の方から頂いたお花を分けてもらいました。
株を育てるために、花は切り取ったらしいです。
きれいなうちに、と思い、日曜日の陽射しの下で、撮りました。

雪割草は、うちの辺りでは「地桜(じざくら)」とも云います。
雪解けを待って咲く、春の代表的な野の花です。

写真はと言えば、トリミングミスで左下に余計な影が…。
陽射しもちょっと強すぎて、雪割草の可憐さが出てない気がします。

写真教室の先生のアドバイス通り、縦横両方撮ったりもしています。

縦位置

縦位置


横位置

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 雪割草かわいいですね♪
    いままであまりなじみがなかったのだけど、素敵だなと最近思います。
    体は大きいくせに、小さい花が好きなことに最近気づきました(笑)

    春になって、野の花が咲いてきたら、カメラをもって散歩したいと思います♪

  • キエさん、
    雪割草って、株一つ一つ、花が違うんですよね。
    いい香りがするのもあって、楽しませてもらいました。

    雪割草の展示会では、買う人ばかりでなく「撮らせて」の人も多いって、愛好家の方にお聞きしたことあります。

    これから、カタクリ、スミレ、ショウジョウバカマが咲いてきて、ブナの芽吹きもきれいですね。

    今まで、写真プリントしない人でしたが、写真教室で「プリントしてみた方がいい」と教えてもらい、たまにはプリントしようと思いました。
    写真プリント用のプリンタも欲しいなぁ…。
    オリジナルポストカード作りとか、密かな夢です。

  • 雪割草、可愛く撮れていますね!
    たくさんの花や色があるんですね。

    ジローさんのポストカード、ぜひぜひ拝見したいです☆

  • そふぃーさん、
    雪割草、びっくりですよ。
    緑色の花が好きなのですが、雪割草にもありました。

    マクロレンズが欲しいです!
    私の場合、マクロで撮るなら、コンパクトデジカメでもいい気もしますが。

    ポストカード、縁無しプリントが出来ず、カードサイズは曲がり気味の我がプリンタさん。
    これで上手い具合に出来るよう、工夫すればいいんですな。

    あ、トリミングすればいいのか!
    写真教室で先生に頂いたプリントみたいに。
    用紙探そう♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる