富山で路面電車にコーフン

セントラムの車両(黒)

セントラムの車両(黒)

昨日は、ひびのこづえさんの展覧会&東京アーティストマンションスペシャルショップを目的に、富山市へ。
会場前の道路に人だかり。
セントラム」という路面電車の開業イベントでした。

「路面電車」、かっちょいい車両(白・黒・シルバーの3色)、車両内も見学し、かなりテンション上がりました。

検索しても「セントラム」の情報はあまり出てきません。
運行は富山地方鉄道、多分同じデザインのポートラムという路線もあるそうな。
デザインは、GK設計というとこで、富山ライトレール富山港線(ポートラム)では、グッドデザイン賞など数々受賞しているようです。
かっこよくて、シートの座り心地も良かったです。

昨日は営業運転していなかったので、今度乗りに行きたい!

ひびのこづえさんの展覧会&東京アーティストマンションも楽しく刺激的。
街の雑貨屋さんも素敵なところがあり、美味しいあんみつを食べ、いっぱい喋っていっぱい笑って、いっぱい食べ過ぎた日曜日でした。

次の目標は、仕事頑張って、年内にtanneに行くこと。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • は、はやっ。
    こちらもフォトグラファーマイヤのアップが終わり次第・・・

    こづえさんの展示会も、かっちょいい電車も、喫茶店で慌てるおばちゃんも、かまぼこやのクールなおばちゃんも、大和の大きさも、肩透かしくらった商店街の先にあったお店も、みんなみんな楽しかったー。
    何度も言ってた「人の街だと、どうしてこう楽しいんだろうね」というセリフ、ここ上越では何人の人が言ってくれるかしらと思いましたわ。
    妄想ブチョーにがんばってもらわにゃ。←結局他人任せ・・・

  • ●カーニバルさん、
    富山、楽しそうです。
    イベントの会場だった「富山市民プラザ」の雑貨ショップには、紙和かみの工作所の商品もありました。
    あと、ショップに下がっていたモビールも素敵でした。

    ●ゆりさん、
    感想だけでも載せとかないと、書きそびれそうだったので(^^;

    > 「人の街だと、どうしてこう楽しいんだろうね」
    妄想ブチョーさんと聞いた講演会では、「住民が住みやすい・楽しい街」であることが大事って言ってました。

    なんかー、やっぱ、ごちゃごちゃした空間が楽しいですねー。
    好きな雑貨屋さんとか、「全部見切れない」「何か見逃してきたんじゃないか」「また面白いもの入れてるんじゃないか」があって、また行きたくなる気がしました。

    BROWN SUGAR、良かったですねー。
    姉妹店のred beansも気になる。
    高岡ってどこー?
    あー…富山市より遠いねー。

  • トラム冴えたデザインでかっこいい!!
    DEBUTって表示は通常運行になったら行き先表示になるのかなー。たしかにコレは乗ってみたい!!
    北陸新幹線と都市開発がしっかりリンクしてるネ〜。
    新潟市もトラム通す計画あったのに、あれはどうしたろっか。

    月曜にmamanさんとtanneに行ってきただよ〜。
    アラキさんに「今朝あなたの夢をみたんです!」と何かの力でびっくりさせられますた。島田さんの茶碗欲しいなー。

  • 富山は、雪がないんですかっ?!

    いいですね、路面電車☆
    一緒に行った方々のブログも楽しみだわ〜

  • ●りうのすけさん、
    白やシルバーもかっこよかったんですが、興奮しすぎていたためか、ブレてるのが多くて、まともなのがコレでした。

    > アラキさんに「今朝あなたの夢をみたんです!」
    すごっ!

    ●そふぃーさん、
    富山は、上越より雪が多く感じました。
    渋い路面電車も走ってるんでしょうか、富山。
    路面電車に乗って、グルグルしてみたいです。

    スミレ屋のお2人のブログも楽しみです。
    一緒に行った もう一人は、書いてくださるだろうか?

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる