3泊4日の桂林旅行

母のお供で行った、中国桂林への旅。
初日は24時を過ぎてホテルに到着、最終日は朝5時半出発で、観光は2日間でした。
ホテル(コンドミニアムタイプ)の売店が開いている時間にはホテルに居ないという、結構ハードなスケジュールでした。

私好みのお土産を売っている場所には寄ることが無く、買ってきたお土産はこの2つ。
すんません、みなさんへのお土産ありません。

桂林旅行で買ってきたお土産

桂林旅行で買ってきたお土産

七宝焼の小物入れは、案内された総合民芸店なるお土産屋で。
正直、かなり質は悪いです。
パンダストラップは、帰りの広州空港のお土産屋さんで、残っていた人民元で買えるものとして、店員さんに値引きしてもらって、手に入れました。

そして、私の目に留まったものは、こんな感じ。

中国の郵便車
移動中のバスの中から撮った、中国の郵便車。
ポストは滅多に見ませんでした。

看板
バスから見えた看板。
デザインがなんとなくカワイイ。

「コンビニエンスサービス」
漓江(りこう)船下りの船の中にあった「コンビニエンスサービス」。
櫛が「コンビニエンスサービス」なのね。
トイレのドアノブは外れたまま、手洗いの蛇口は壊れたまま、でした。

「張飛牛肉」
陽朔の西街にあった看板。
「張飛」といえば、三国志の英雄を思い出すけど、「張飛牛肉」って…。
で、どうみても、肉屋さんではなく、銀製品とかアクセサリーを売っているようでした。
現地ガイドの話では、この西街では「歩いている人の50%はスリ」。
ホンマかいな?と思いつつ、バッグを持つ手に力が入りました。

トイレットペーパー
トイレットペーパーは、芯が厚かった!

china_so
帰りの機内食に付いたわさびは、S&Oでした。
デザインももろパクリだけど、S&Bの子会社じゃないですよね。

変な写真ばっかでしたが、観光地っぽい写真もいくつか。
上から、派手なライトアップの鍾乳洞「蘆笛岩(ろてきがん)」。
水量が少なくて、川下りどころか途中までの往復だった、漓江の風景。
古い町並みの「大墟古鎮(だいきょこちん)」。

大墟古鎮が一番気に入りましたが、滞在時間は余りありませんでした。
このツアーでは、お土産屋での時間が一番長かったかも。

蘆笛岩
china_riko
大墟古鎮

私には忙しすぎる旅でしたが、違う国の違う街を見れたのは楽しかったです。
パスポートは5年モノを取得したので、また機会があったら、どこかへ出掛けたいです。
心配していた腰痛も大したことなくて安心しました。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • お帰りなさい!!そして、お疲れのところ、旅日記を書いてくださって、うれしいです^^
    初・海外 とは、ちょっと意外でした。旅の達人かと、勝手に思っていましたからね。

    中国は行ったことがありませんが、義父、義母は数回行っていて、桂林にも行ったと思います。
    大墟古鎮、ジローさんの写真から、私も行ってみたいと思いました。

  • そふぃーさん、
    ただいま!
    桂林から絵はがきでも…と思いましたが、絵はがき売ってる場所も少なくて、出せずじまいでした。

    全く「旅の達人」ではありません(^^;
    国内だって行ったこと無い場所ばかりです。
    行きたい気持ちはあるのですけどね…。

    成田の出国審査の人がすごく恐かったです。
    帰りの入国審査の人は優しげで、職業的なことでなく、その人個人の個性なのだなと思い、安心しました。
    毎回あんな恐い顔を見るのは憂鬱です。

    欧米人は、家族でガイドを一人連れて旅を楽しんでいたり、でした。
    大墟古鎮、物売りも居ましたが、他の観光地の売り子より控えめで、時間があれば楽しめる場所だと思いました。

    観光地でバスを取り囲む売り子も、お土産屋の売り子も、ものすごくしつこくて(熱心で)、それに疲れました。
    私は「買わないよ」オーラがあったのか、まとわりつかれることは少なかったですけど。

    「桂林」についての詳しいガイドブックも無く、予習が少なかったのが反省です。

  • おかえりなさい〜。おつかれさま〜。
    「S&O」に笑いました(^o^) S&Pだったら「スっごいパくってる」
    の頭文字でナイスだったのにな。 笑
    日本じゃオリジナルデザインとかクリエイトで大事にされるのに、
    中国だと余計な手間という感じなのかな…?? 独特な合理性だね。

    中国といえば、中華料理。
    何かジローさん好みの美味しいものには出逢えましたかな?

  • りうのすけさん、
    「スターバックス」っぽいお店もあったんだけど、バスで走っている時1回限りしか見れず、撮れませんでした。

    中華料理は、どれもフツーに美味しかったです。
    桂林は「桂林ビーフン」と辛味噌「辣椒?」が有名みたいです。
    ビーフンは、お土産にコンビニで買ってこようかなとも思いましたが、特に「美味い!」という感じも無かったので、スルーしちゃいました。
    最後の夕食の「四川料理」のお店が、サービス・器・料理とも良かったです。

    ネットで検索したら、「張飛牛肉」はお土産としては結構メジャーなビーフジャーキーらしい。
    お店の中には、張飛が居たのかなぁ…。
    私は、関羽が好きでしたけどね。

  • おかえりなさいっ!
    そして、わたしも長旅から戻ってきたところです。国内旅行でしたが。
    海外には行ったことがないので、うらやましいです。
    とっても。
    なかなかゆっくり出来なくて残念ですけど、その国の雰囲気というかお国柄を体感できて、うらやましいです♪

  • キエさん、
    お帰りなさい。そして、おめでとうございます。
    キエさんの旅日記、楽しみにしています。

    お国柄…面白かったですね。
    けんか腰?と思うような口調の人が多かったけど、みんなあんなに早口なのかしら…。
    漢民族だけなのか。

    バスで行くと、成田までがすごく遠かったです。
    あんなに遠いんだね…休憩も含め、六日町から5〜6時間だったと思います。

  • お帰りなさい!
    近い国ですが、景色も空気も違いますね。
    私も初海外は中国だったんです。
    もう20年近く前のことですが、桂林はそんなに変わっていないような。
    パスポートの有効期限を確認したら、来年の10月でした!それまでに、どこかへ行きたいです♪

  • きょうこさん、
    ただいま!
    近い国と侮っていたわけではないのですが、思った以上に遠かったです。

    硬水だからか、手にはささくれがイッパイ出来ました。
    心配した肌荒れや胃腸をこわしたりは無かったですが、帰ってきてから、口内炎がひどいです。うぅ…。

    きょうこさんは、沢山の国に行っていそうですよね。
    今度お会いしたときには、旅のお話もお願いします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる