柏崎、そして上越

今日は、母のお供であっちこっちへ。
まずは、柏崎市の游文舎(ゆうぶんしゃ)で開かれている、アンティエ・グメルスさんの個展へ。
アンティエさんは、昨年開催の大地の芸術祭に参加されていたアーティストです。

アンティエ・グメルスさん個展会場

アンティエ・グメルスさん個展会場

母は、ひょんなことで知り合って、アンティエさん自身に親近感を抱いていました。
今回「柏崎でやってるなら、見に行ってみっか」ということに。

私はついでという気分で見に行ったのですが、良かったです。
目がモチーフなので、ちょっと気持ち悪いかなと思っていたのですが、見ていると「光」をイメージしました。
ちょうど、人が途切れた時間に行けたので、作品を楽しめました。

運良く、アンティエさんご自身にも会え、母はテンションアップ!
しかし、小品でも4万円で、お持ち帰りは出来ず…。

その後は、上越市へ向かい、お昼は直江津の鳳苑で。
坦々麺、美味しく頂きました。

上越市 鳳苑の坦々麺

上越市 鳳苑の坦々麺

コメント

コメント一覧 (5件)

  • わーわー!
    鳳苑の担々麺!
    美味しいんだよねぇ♪
    私はここの担々麺が一番好きなんだo(^o^)o
    しばらく行ってないから画像見てヨダレだしてます〜。
    カスタードクリーム入りココナッツ饅頭は食べた?

  • はじめまして、新潟在住の者です。
    こちらの雰囲気に惹かれて、大地間の芸術祭のあたりから、
    時々覗かせてもらっています。時々
    昨日、アンティエさんの個展に行ったという記事を見て、思わず初書き込みです。
    実は昨日、私もこの会場に行ったのです。
    とても近い時間にニアミスをしていたのではないかと思います。
    アンティエさんご本人もとても素敵な方でしたね。
    行って良かったです。
    5/2まで開催とのこと、来週も柏崎に行く幼時がりますので、
    また観にいってみたいと思います。
    またお邪魔させてくださいね。

  • ●ヨーコさん、
    濃厚で辛いのに、後味が良くて、美味しかったですー。
    いつもより多めにスープ飲んだら、さすがに後からノドが渇きました。

    「カスタードクリーム入りココナッツ饅頭」ですと?
    それも、鳳苑のメニューですか?
    昨日は「坦々麺」(プラスワンはミニ炒飯)でお腹いっぱいでした。
    その割にはおやつに、エルマールのぱるふぇ・坂田屋でカステラのクレープ包みを食べました。商品名忘れたけど、美味しかった♪

    「Cafe 胡椒屋」へも今度は寄ってみたいです。
    朝8時オープンて、早くていいですね。
    そんなに早く直江津へ行く用事は無いけど。

    ●頼さん、
    初めまして。コメントありがとうございます。
    アンティエさんの個展に行ったこと、書いて良かったです。
    頼さんのマイブックを知ることが出来ました。
    すてきですー。
    頼さんのようなマイブックの使い方に憧れて買ったこともあるのですが、全然続きませんでした(–;

    アンティエさんは、とても人懐っこい雰囲気の、魅力的な方でした。
    大地の芸術祭で作品のあった集落の方達が、車に分乗して見に行くのも納得。

    学生達の数に圧されて、版画集は見てこなかったので、それを悔やんでいます。
    今のところ、柏崎に用事が無いのが残念。
    新潟へ行くために、柏崎駅に行こうとは思うものの、個展会場が開いている時間には柏崎に居ないような気がします。

    宜しかったら、またコメントお寄せください。

  • 今日は、自分の名前の出て来るブログを検索したら、たどりつきました。
    アンティエです。
    この前お母さまといらしゃって下さって、そうしてブログにも書いて下さって、どうも有難うございました!
    お母様にお帰りの時にちゃんとご挨拶できなくて、とても気になっていました。ちょうど高校生さんたちの渦巻きの時でした、ね。
    宜しくを、お伝え下さい!
    アンティエ

  • アンティエさん、
    ご丁寧にコメントを残してくださって、ありがとうございます。
    お会い出来たこと、母はとても喜んでいました。
    また、このブログにコメントを頂いたことを話したら、アンティエさん(母は「アンさん」「アンちゃん」と呼んでます)の心遣いに感謝していました。

    柏崎で個展してくださって、ありがとうございます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる