アサガオの種

明後日朝顔の種

明後日朝顔の種

昨年12月に新潟市の「水と土の芸術祭」を観に行ったときのこと、みずっちたんくで明後日朝顔の種を貰ってきました。

明後日朝顔は、日比野克彦さんのアートプロジェクトの一つ。

「莇平から来ました」って云ったら、沢山持たせてくれました。
親に伝えてもイマイチ反応無くて、そのままでした。
みずっちたんくの方々、すみません。

この種の仲間が、山崎直子さんと一緒に宇宙に行きました
写っている新聞が、スペースシャトル帰還を伝える昨日の新聞であることは偶然です。
単に何か敷こうと思ったら、近くにあったのがこれでした。

そろそろ、種まきを考える季節なので、新潟から貰ってきた種をウチの庭に蒔こうかなと思います。
どなたか欲しい方いらしたら、差し上げます。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • わあ、明後日朝顔再びあざみ平に帰る、ですね。私も植えなきゃ。
    夏のワークショップの景品でもらった種があるのです。

    最近ジローさんの記事からいろんなインスピレーションをいただき、うれしいです。

    こばと通信、ゲットしました。カミフルは中学生の頃の遊び場でした。
    「みかづき」があったはずだけど、どうしただろう。「キリン」はあのころからあったけど…。
    中学生にはちと敷居が高かった気がする。今なら楽しめるかも。

    そうやって記憶をたどりながらさっきまで実家の母とだらだらと話をしていたら、実家とアンティエ・グメルスさんの家が近いことが判明。もちろん会ったことも話したこともあるそうで…。

    世間って、せまいわあ…。(@_@)

  • yukiさん、
    そーなんですか?!
    色々と繋がっているもんですね。

    ていうか、書いてみるもんだなぁ(^^;と。
    種のことは昨年12月からタイミングを逃していて今ごろになったし、アンティエさんの個展のことも、上手く書けないしなぁと躊躇していたのですが、「書いちゃった」んです。

    意外とミンナツナガッテイル…と思うと、楽しいですね。
    ゆっくり細い繋がりでもいいから、色んなところと繋がればいいかな、と。

    > 明後日朝顔再びあざみ平に帰る、ですね。
    みずっちたんくに居たスタッフの方も、それを面白がって分けてくださったのに、私ったら…。

  • ジローさんもタンクに行ったことあるんだねw
    タンクは自宅が近いこともあって、ほぼ毎日のように遊びに行っていたよ。
    タンク産朝顔の種、そりゃもう大量にもらいました。今年の浜の工房は朝顔だらけにするつもりだよ。燕市産業史料館にもイッパイ分けたから、緑のカーテンが沢山できるな。

    週末、元常駐員所属の劇団が浜の工房で朗読劇をやるから、その時にジローさんの話してみるね。
    今回の浜メグリはNSTが密着していて面白いことになりそう。
    今日の新潟日報の浜メグリの記事、後ろ姿でアタシが写っていますW
    http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/10922.html
    囲炉裏の右にいるのが工房主の吉岡謙治とその嫁だよーW

  • 「英」りゅうのすけさん、
    友人がレンタカー借りたので、タンクまで行けましたし、ちょうど水が流れるのも見れました。ラッキーでした。

    > 今回の浜メグリはNSTが密着していて面白いことになりそう。
    NSTの番組、チェックしておかなくちゃ。
    浜メグリに興味持っている友人にも、放映決まったら教えなくちゃ。

    新潟日報、昨日のは行方不明になってます。
    ネット版で確認できるって、便利ですね。

  • ごめーん、昨日のは日報抄だった。
    写真が出る記事は今朝の朝刊みたい。

  • 「英」りゅうのすけさん、
    ほんとだ、今日の朝刊に大きく出てましたね。
    全県の様子が分かっていいけど、あちこち目移りしてしまって、朝ざっと見たときには見逃していました。

    あの見開きでは、相田諒二さん紹介の記事にまず目が行ってしまった…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる