美味なるものの記憶

今年食べて美味かったものの記憶。再び買えるもの、かつ買いたいもの限定。

すべて頂き物。
美味しかったので、写真を撮る間もなく食べてしまいました。
下の2つは、妹のお土産という、妹頼りの私。

「石垣島ラー油」は美味いとは聞いていましたが、予想以上の美味さでした。
「ラー油」というより、別の調味料。
辛みより旨みがありました。
何にでも掛けて食べてました。
もちろん餃子、お浸し、サラダ、白飯、みそ汁など。
家にあるラー油はいつ買ったものか分からないくらい前のものなのに、「石垣島ラー油」は1ヶ月持ちませんでした。

直接、ペンギン食堂から取り寄せたいと考えています。
思案しているのは、いくつ注文するか。
これをクリスマスプレゼントとして配ろうかしら。
ものすごい人気らしいので、クリスマスには間に合わないような気もします。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • お風邪の具合はいかがですか?
    「石ラー」ネタに異常反応の私です!
    かつてあまりに好きすぎて、友人たちと
    40本近くまとめ注文した記憶がございます。
    もちろんあたくしは業務用を愛用でしたの。
    もしご注文されるのでしたら、
    あたくしも一枚かませてくださいませ。

    昨日の「今日のお手紙」とか・・・・ジローさんのネタに
    日々悶絶しているあたくしですぽん。

  • Tomokoさん、
    お見舞いのお言葉ありがとうございます。
    まだ鼻水垂らしてます。

    「石ラー」40本!
    沖繩からラー油の箱が届くのですね〜。

    ええ、勿論、一枚かんでくださいませ。
    注文する気は満々です。

    以前から評判を聞いて興味津々でしたが、実際に使うまでは「わざわざ注文するのはね〜…」と思ってました。
    しかし、今は、待たされても、確実に買いたい!

  • あの〜〜ちょっと出遅れてますが、まだ注文できますか?
    私も、「石ラー」仲間に入れてください!
    2本お願いします☆(少なくてすみませんね;;)

  • そふぃーさん、
    勿論、オッケーですよ。

    ほかの方も、興味あれば是非。

    締切として、今週木曜ということで。
    金曜日にファックス注文して、納期を確認予定です。
    その後、納期予定をそれぞれにメールやmixiメッセージなどでお知らせします。

  • さらに出遅れてますが、私もラー油共同購入に加えてくだされ〜。
    中途半端ですが、3本お願いしたいです。
    前に何かの雑誌で見て気になってました。
    宅のラー油もいつ買ったかわからんシロモノです。
    先日女性の先輩に、「変に凝った料理を作るより、シンプルな料理に
    おいしい調味料を加えた方が食卓が豊かになる」的なお話を聞いた
    ばかりです。ぜひよろしくお願いします!

  • ヒヨコさん、
    承りました〜。
    果たして、注文からどれくらいで届くのかも興味津々です。

    > 変に凝った料理を作るより、シンプルな料理に
    > おいしい調味料を加えた方が食卓が豊かになる
    おぉー。
    美味しい醤油味噌があれば、ご飯党の私は満足。
    「塩」はホームセンターで買った粗塩、「醤油」は越後みそ西のを愛用している我が家です。

  • あたくし業務用を一個に通常サイズを5本でお願いしたいざますの。
    在庫が終わりに近づく時のあの寂しさったら、もう・・・・

    お手数お掛け致しますがお願いいたしまする。

  • ものすごーく出遅れてますが、わたくしも5本お願いします。
    白飯にかけてもいけるなんて、やってみたーーーい!
    料理ができないわたしの頭の中はこんなカンジ。
    シンプルな料理+おいしい調味料=白飯&石ラー
    楽しみだにゃー。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる