「お気に入り」を探すのが楽しい

柏崎のギャラリー&茶房「風の座」さんのホームページをリニューアルしました。
ブログ「風の座(かぜのくら)便りも設置。
その打ち合せで、休業日の昨日、伺いました。

10月13日まで開催の「陶芸二人展(坂井尚子/長谷川由香)」をチラリと見させていただきました。
女性陶芸家2人の作品は、瑞々しい感じでした。
「陶芸家の器」というと高価なイメージがありますが、箸置きやペーパーウェイト、小皿など1000円前後のものから並んでいました。
また、女性作家さんだからか、かわいらしくて実用的な気がしました。


長谷川由香さんの箸置きたち

何枚か撮らせていただいたのを載せさせていただきます。

観て、触って、ギャラリーオーナーや機会があれば作家さんご自身にお話を聞いて、お気に入りの器や作品を見つけるのは楽しい時間です。
私は、専ら「観て、触って」のみ


DMのお皿は意外と大きい。

スイミーのような魚が泳ぐ器

入れ子になる器

入れ子状態を横から

坂井尚子さんの「ご飯茶碗」
結構大きめ。具沢山のみそ汁にも合いそう。

長谷川由香さんのクローバーシリーズの作品は、四つ葉が必ず一つ入っているのだそうです。
ついつい、探しまくっちゃいました。

風の座は、コーヒーも美味しいし、作家さんの器を使っているので、目でも楽しめるお茶の時間を過ごせます。
作品購入はほとんどなく、観て触って、コーヒーとケーキを食べながらちょっと余韻に浸る。
これが私の「風の座」での過ごし方です。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 長谷川さんの器、可愛らしいです。
    小さいもの好きの私は、写真を載せた「箸置き小皿」に惹かれました。
    香立や小物入れにも使えそうです。

    載せてはいませんが、ポストカードスタンドがステキでした。
    1点のみ、1,200円でした。

    そう。
    そふぃーさんのように、日々の暮らしの中で素敵に使われたら、作家さんも嬉しいだろうなぁと思います。

    今年春ガレリエさんで行われた解良正敏さんの個展では、湯呑みを買ってきて使ってます。
    すでにアチコチ欠けちゃってます。
    使い方が荒いからでしょうねぇ…。私には、陶器は合わないのかも。

    「風の座」さんには、常設でも様々な作家さんのものが見られます。
    沢山並んでいるコーヒーカップは、余りコーヒーを飲まない私も、作家さんの個性が見えるようで、楽しいです。

    虹亀工房さんの紅型Tシャツ・手ぬぐいもお勧めです。何点かあります。
    私の懐では、Tシャツは買えませんでした(涙)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる