昔の販促品マッチ

昔の生命保険会社の販促品マッチ

古い家からマッチ箱が出てきたのを貰いました。
大手生命保険会社の外交員さんが使っていたマッチです。
中身は別のデザインのマッチ箱のものですが、同じく発掘されたもの。

この外箱のイラスト、そして中身のマッチ軸のカラフルさ。
いいよねー!って思ってしまいました。
昭和の香りですね。

そういえば、昔はよくマッチをもらったなぁと思い出しました。
あと、販促品・景品として貰ったものといえば、「食品ラップ(アルミホイル)」「鉛筆」「ボールペン」「タオル」「うちわ」…。
普通のしか思いつきません。
あと、妙な便利グッズ(文房具セット、ミニ裁縫セット、など)。

あ、ビール会社のグラスプレゼントとか、好きでした。
家には無かったように思うけど、岡本太郎デザインのとか、テレビコマーシャルで見て、いいなぁと思ってました。

印象に残っている販促品て、ありますか?

コメント

コメント一覧 (4件)

  • マッチ、いいですねー!
    外箱ももちろんですが、中身!
    なんてカラフルなんでしょう・・・♪
    こういうノベルティ、いいなぁ。

    印象に残ってる販促品・・・ぱっと浮かんだのは名前入りタオル・・・(^^;;;ゞ(ハズカシ)

  • しーさん、
    中身の軸、よいでしょう?
    これが一箱に入ってたんですから、楽しー!
    仏壇で消耗されていたのを、普通の軸のと入れ替えました。

    そうだ、「ノベルティ」って云うんでした。
    カタカナが浮かびませんでした(-_-;

    やっぱり、「タオル」は王道ですね。
    うっすいタオルから、厚地のもの、刺繍名入りで「できれば、名前入ってない方が嬉しい」と思うものまでありました。

  • こんな販促品、商品でいいですよね。衝動買いしそう。すてき。

    販促品…だったのかなあ、おまけじゃないようなきがするけど、
    「ボーリングの玉の形の消しゴム」。すっごく消えないの。
    あと、「紙風船」…最近ももらっちゃいました。家庭用置き薬屋さんに。

    いまは「メモ帳」がたんまりあります。保険屋さんの。ちょっとなんか、つかいにくいのです。

  • yukiさん、
    「消しゴム」ありましたね、色々!
    あまり印象には残ってないのですが、昔のは消えませんでしたよね。

    「紙風船」「ゴム風船」、確かに置き薬屋さんの定番でした。
    あの籠まで思い出しました。(うっすらと)

    「メモ帳」は、使い勝手の微妙なのが多過ぎますよね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる