活版印刷の名刺を作りました

活版印刷の名刺アップ

今までちゃんとした名刺を持ってなかった私。
プライベートでも使えるシンプルな名刺を作ろうと突然思いたちました。
自称「人見知り」で自分から名刺を出すことも少ないので、枚数少なめだけど、ちょびっと凝ったもので。

手軽に活版印刷の名刺を作れるサービスを見つけたので、それを試してみました。
載せる項目を指示し、紙やインク色などいくつかの選択をするだけで、ほとんどお任せ。
月1回しか発送しない(だからお安い)ので、注文してからは3週間ほど待って受け取りました。

出来上がって来たのは、極々シンプルな名刺です。
イニシャルをどうレイアウトしてくれるかなぁと思ってましたが、これも、どシンプル。

活版印刷の名刺

最初の写真を見ると(クリックで拡大します)、活版らしい凹みが分かりますね。

今回利用したウイングド・ウィールの関連会社ハグルマ封筒オンラインストアでは、Illustrator完全データ入稿での活版印刷の名刺も作れます。

活版印刷の名刺といえば、次のような印刷会社さんがあります。
この記事を書くことで見つけた会社もあります。

検索すると、結構ありますよ。

新潟にもあるらしいですね。
新潟の「一箱古本市」の帰りに買った活版印刷のポストカードは、新潟の印刷会社さんによるものだって店頭で説明うけました。

やっぱり、紙は楽し。