十日町市にあるリボンカフェ主催の写真教室へ行ってきました。
リボンカフェ店長が自分で楽しみたいがために企画した写真教室。
指導してくれるのは、上の写真の手を持つカメラマン。
「オレは写真家じゃねぇすけ」って仰る。
今回は、街に出て「桜」をテーマに撮影。
簡単な説明を受けた後、それぞれが持参した自分のカメラで撮りに出掛けました。
カフェ店長は、営業中のため、街には出ず、お留守番。
花曇りの中、智泉寺の満開のソメイヨシノ、咲き始めた枝垂れ桜を満喫してきました。
カフェに戻ってから、美味しいコーヒーとケーキを頂きながら、参加者が撮った写真を見て「この視点、いいね」「こういうのもアリだね」「ここを工夫すれば、もっといいかもね」と先生からアドバイスをもらったり、皆で感想を言い合ったり。
いつも、写真で遊ぶ楽しさを教えて(気付かせて)いただきます。
昨日、メモしてきた自分的ポイントは、こちら。
- 自分がかっこいいと思う写真を撮る
- 光の向き・位置(順光・逆光)を考える
- 被写体を色んな角度から見てみる
- 人と違う構図を見つける
- WB(ホワイトバランス)の設定をいろいろ試して遊ぶ
- 手ブレをしないよう、シャッタースピードに気をつける
- 曇りの日は、コントラストは出ないけど、フラットな写真になるというメリットもある
- 対象によっては、雨の日もおすすめ
- とにかくいっぱい撮る
他の方の写真を見ると、「あぁ、こういう視点もあるんだ」「この撮り方、面白いな」とか発見があります。
この日初めて会う方もいらっしゃるので、また新鮮。
また、先生が良いとこを必ず見つけてくれるので、嬉しいのです。
昨日撮った写真のいくつかをウェブアルバムにしました。
facebookでも同じ写真を公開しています
今年は、プリントしたい写真を撮れるといいなぁと思います。
コメント
コメント一覧 (4件)
面白い写真がたくさんありますねー。
水がたまったところに桜の花びらが浮かんでいるのともう一枚に全体が映っているのが面白いなー。
ウェブアルバムにコメント入れようとしたけどエラーになって入りませんでしたがなんでかな?
カーニバルさん、
水たまりに映った桜、花びらとのバランスがイメージではもうちょっと美味く行く感じでしたが、イメージ通りには撮れませんでした。
そのうち、目が乾き…。
カーニバルさんのように、風景を切り取って「写真」にするのが難しいこと、改めて感じました。
寄って「らしく」撮ることは出来るけど、風景と人は苦手です。
少しずつ、挑戦していきたいと思います。
ウェブアルバム、Google+でログインしてもダメですか?
ログインしてないと、コメント欄すら出てきませんでした。
以前のPicasaウェブアルバムの形の方が使いやすいですね…。
いやいや、ジローさんずいぶんいろんな写真を撮るようになったなーと感心してみてますよ。
元々写真の素養があるんじゃないですか。
写真ってその人の目線が出ますよねー。
それが面白いと思う。
カーニバルさん、
えへへ、ありがとうございます。
もっともっと楽しみたいと思います。
ちゃんと習うのは苦手なのですが、今回の写真教室みたいに、楽しみ方のコツを教えてもらうと、自分なりに工夫しようと思えます。