うまっこ!うまっこ!うまっこ!

うまっこ

コイズミアヤさんの立体作品を見たくて決めた、今日の新潟行き。
そしたら、アレもコレもと、寄りたい場所が増えてきて、楽しい小旅行となりました。

前から気になっていた「うまっこ」づくりのワークショップにも参加してきました。
今日も素敵な人たちに沢山会えて、感謝なのでした!

目次

tetote

まず降りたのは、新津。

新津駅

ao のファクトリーイベントで一度お会いしたtetoteさんに行ってみたくて。
お時間を作って頂きました。
アヴリルの糸やマスキングテープのカッター、シャーレに入ったタンポポの綿毛、
商品以外にも、お店にあるもの一つ一つ気になって、
一つ一つ説明を聞きたくなりました。

お話もいろいろ伺って、でも写真を撮り忘れました。

store room

続いて、『樹の皮でつくるお馬のワークショップ』開催の store room さんへ。
うまっこ」を作れることにコーフン!

うまっこワークショップ

そりゃあ、もう楽しい時間でした。
作り方を何となく覚えているうちに、何かある素材を使って復習せねばと思っています。
編む作業が、その指先の感覚が、自分が思っていた以上に楽しかったのです。

七尾屋

store room さんで文具を買った際に「次は、七尾屋さんですか?」と言い当てられた通りに、本間印鋪さん脇の路地を入って、七尾屋さんへ。

七尾屋

随分久しぶりの訪問でした。
なかなか、七尾屋開店日の日曜日に出掛けることが少なくて。
ブログ見て「笹団子いいなぁ」と思っていたのに、買ったのは「エンピツ」のハンコ。

むすびや百

ご飯好きとしては、前から寄ってみたかった、むすびや百さん。
「こびる定食」を。

むすびや百

おむすびは勿論、味噌汁も漬け物もおいしかったです。
やっぱり米はいいなぁー。

そして、もう一つ大きく惹かれたのは、店内に鍛金作家大桃沙織さんのアクセサリー類が販売されていたこと。
次に行った時には、手に入れたいです。

カトレア草舎

ここも、前から行ってみたかったカトレア草舎さん。
あぁ、溜め息が出そうな紙モノ文具。

カトレア草舎

紅茶のパッケージングも素敵で、誰かへのお土産にと買ってきたのでした。
「これ、喜んでもらえるかしら」と、ついつい送る相手を想像してしまうモノたちばかりなのです。

ギャラリーろば屋で「コイズミアヤ展」

白山駅まで歩いて、電車に乗って、ろば屋さんへ。
本日が個展最終日。
コイズミアヤさんご本人もいらして、お話をきけました。

伺ったお話やエリック・サティの譜面と共に、作品の余韻が残ってます。
帰りの電車の中で、だいぶ前に一度エリック・サティのピアノ曲CDを買ったことがあったなと思い出しました。
『ジムノペディ』の有名なフレーズが繰り返し頭の中で流れてます。(短いフレーズでグルグルと)

つくし文具店のえんぴつ

写真は、芳名帳用においてあった鉛筆。
見逃せないほど素敵で、質問してみたら、ギャラリーオーナーが奥から箱を持ってきて下さいました。

つくし文具店の「つくしえんぴつ」でした。
どおりで、見たことあるマークだなと思ったわけです。
好きな書き味でした。

小さな旅気分

「えちごツーデーパス」を使っての日帰り旅、帰りは越後線で。
初めて乗った気がします、越後線。
満足の一日となりました。

電車旅

あ、一つ心残り。
今日のランチこそはVOVOのカレーでと思ってお店へ行ったら、開店まで30分近く。
お腹ペコペコで、開店を待てずに、ドトールへ流れました。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 盛りだくさんの日帰り旅ですね~
    カトレア草舎さん、むすびや百さんはずーっと行ってみたいと思っているお店ですが、他は全く知らないお店・・・どのお店も素敵で覗いてみたいなぁと思いました。

  • yukarimeroさん、こんにちは。
    今回、欲張っちゃいました(^^)

    素敵なお店には、素敵な人がいました。
    新潟市へ行かれる際には、是非寄ってみてください。
    言葉を交わすだけでも、ワクワクするお店ばかりでした。
    もしかしたら、「すげー」とか「うわー」とか「いいなぁ、これ」とか、思わず口からこぼれていたかもしれません。

    どのお店も、イベントや友人からの紹介で知りました。
    なかなか、自力で新しいお店開拓できないタイプでして(^^;

  • うまっこ、いいなー!東北の旅を思い出しました。
    今度お会いしたら見せてくださいね。

    電車の旅もしばらくご無沙汰…BSで電車の旅番組を見ながらあれこれ妄想中。
    久しぶりに長野へ飯山線と信越線のぐるっとまわる旅を計画しています。

  • ゆきほりさん、
    返信、遅くなりましたー。
    すっかり返信書いたつもりでいました。失礼しました。

    うまっこは、無事に立っております。
    うまっこ関連でやろうと思ってたこと、思い出しました。
    そーだ、やろーやろー。(ちゃんと実行したら、報告します)

    > 長野へ飯山線と信越線のぐるっとまわる旅
    いいですよね。
    帰りを信越線にすると、寝ていること多いですが(^^;

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる