吉田明作品館にて「妻有焼作品展」

先日、友人と十日町市川西地区にあるギャラリーやきもの語り 吉田明作品館へ行ってきました。
場所をはっきり知らなかったのですが、興味ありそうな友人との十日町コースの候補に入れてみました。

一軒家に、吉田明さんの作品と妻有焼(つまりやき)、縁ある作家さんの作品が所狭しと並んでいるのでした。

吉田明さんの三島・唐津・色絵・妻有焼のほか、七輪陶芸やミニ窯で焼いた作品など。
吉田さんご本人にお会いしたことは無いのですが、ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)店主に伺っていた、おおらかさを作品からも感じました。
応対してくださった吉田さんの奥さんも、おおらかな感じの方でした。

そのとき手渡されたチラシがこちら。
大地の芸術祭開催期間に合わせて、「妻有焼 作品展」を開催とのことでした。

吉田明作品館(十日町市川西地区) 妻有焼作品展

期間中にはイベントも予定されてます。
吉田明さんの作品を沢山見たいなら、期間前に一度行くのがお勧めです。
作品展の期間中以外は、電話してから行った方が良いと思います。

妻有焼 作品展
7月29日(日) – 8月31日(金)
10:00 – 18:00
ギャラリーやきもの語り 吉田明作品館 新潟県十日町市坪山210-1
妻有焼陶器祭り(新窯の窯焚き、窯出し・展示販売)
8月11日(土)・12日(日):新窯の窯焚き
8月18日(土)・19日(日):窯出し・展示販売
10:00 – 17:00

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる