雨のち歯医者

雨の中、電線に止まるツバメたち

今日はものすごい雨でした。
雨で景色が霞んでる…。
私も、ツバメたちの仲間になりたい…。

久しぶりの歯医者が、さらに憂鬱になる空模様。
2年前、1本の親知らずが虫歯になり抜きました
「問題の虫歯の治療のみ」希望で終えた歯医者通いでした。
この度、同様に、今度は左奥歯が虫歯に…。

「あー、また抜くんだね、いやいっそ早く抜いてくれ」と、予約をとって10日。
口の中の違和感も収まってきて、診てもらったところ、「すぐに抜かなくてもいい」と。
あれ?と肩透かし。

けどね、右上の親知らずだけ抜いてから、微妙な出っ歯がひどくなりました。
気づいたときには、まだ生えてる左上の親知らずから押された感じで、前歯の斜め具合が強くなってたのです。
そして、はみ出した分、隣の歯との間に隙間…。

親知らずを残しておくと虫歯になりやすいことより歯並び悪くなるのを指摘してくれよ…と思っていました。
そしたら、今回の虫歯です。

嫌だから、苦手だから後回しにしていた歯医者、今度はしばらく通います。
予防指導もしてもらうことにしました。
予約がなかなか取れない歯医者なので、次は9月ですけどね。

歯医者への往復は、「潮騒のメモリー」を歌いながら運転して、気持ちを落ち着けて行きました。
しかし、歯医者の待合室は、私の普段の生活範囲よりもグンと冷えていて、落ち着きませんでした。

そんなこんなで、歯医者1回目はドヨーンとした気持ちになりました。
セール中のオマケさんへ寄るつもりだったのだけど、足が重くなって家路につきました。