この旅で利用したのは、JR東日本の「週末パス」。
普通列車の普通車自由席が乗り降り自由のきっぷで、ほくほく線も使えるので便利です。
利用する前日までに買っておく必要があります。
郡山からの帰りを考えた時、いくつかコースを考えました。
お金に余裕あれば、もっと北へ行ったと思いますが、今回は断念。
どうせなら、初めてのSLに乗ってみようと思いました。
追加で座席指定券520円を買えばいいので、お得な気がしました。
新潟県内に入っても行ったことのない地域なので、新鮮でした。
タイミング逃して、その風景は撮れませんでしたが。
線路沿いでは、沢山の人が手を振っていてくれて、思わず振り返しました。
車内の雰囲気も、通常の電車と全然違います。
イベント列車って、ああいうものなのかしら。
電車に乗ってただけだけど、自然と笑顔になる旅でした。
会津若松駅でホームに入ってくるSL、最後尾のパノラマ車両。
車内ではパノラマ車両まで行かず、車窓を眺めているだけでも楽しかったです。
SLは、とにかくカッコイイ!
新潟駅に着いた頃は、もう暗かったです。
高架橋から見たところ。
電車代節約のため、新幹線は長岡駅までにし、そこから鈍行。
越後湯沢駅まで新幹線使っても、最寄り駅への到着時刻は同じなのでした。
ごくごく簡単でしたが、今回の旅レポートはこれでおしまい。
同じ頃、福島に行ったあの人のレポートは、視点が全く違います。
旅って面白い。
コメント
コメント一覧 (2件)
アノ人、レポートあげるのが遅いんですよね~ (^-^ゞてへ
会津若松など、同じ所へ行ってもホント、見つけるものが違って面白いですね。
同じお店に行ったとしても私はきっとそれ見つけてないわ~などと思いながら、いつもに増して興味深く楽しく、福島ジローさん編を拝見しました。
電車旅のいろいろも気になっていたところ。チケットとか時間的なこととか。一泊でイベントに出てこれだけ楽しんで来れるなんて、やぱりスゴイです!
車旅&会津若松・夜の部編、ボチボチ書きます~
ソラさん、
やっぱり、私、欲張りなんだと思うわ。
春に東京・京都へ行くと決めた時には面白いほどピンポイントに欲しい情報が集まってきたのに比べ、今回は余り情報が集まってこなかったけど、楽しめる量としてはちょうど良かったみたいです。
未だに、「ただようまなびや」の余韻があって、ノートまとまってないし…。
ソラさんの写真のお陰で、撮ってこれなかった福島の空気を感じられます。
そして、福島への親近感が増す!
偶然にも近い時期に行けて、嬉しいっす。