カレンダーに導かれてみる

日めくりッ コンシャスプランカレンダー

今年は、日めくりカレンダーを使っています。
去年から迷っていましたが、風邪で変に考えすぎない時期に、ポチッとしました。
今回は、風邪・体調不良の効用を実感しました。

使い始めて数日経ったころ、Twitterを見て思い出したことが。

それは、すべてのカレンダーに、表紙のイラストのステッカーが付いていること。
アロマ講座でお世話になったアロマテラピー講師 松田純子さんのブログを見て、あ…。

わたしも、ステッカーを探してみました。
そして表れたのが、7月17日の「自分を生きる」。
うーん…自分からのメッセージみたいでした。

そして、今日のコンシャスプランは、「怠けよう」。

※「コンシャスプラン」とは、マーマーマガジンが提案する、毎日の暮らしや仕事をより豊かにするためのちいさな知恵のこと。

今日のコンシャスプラン

もともと怠け者志向のわたし、これ以上、怠けていいのかしら…。
若い頃に山小屋でバイトしていたとき、「好きなことして過ごしていた」という野田知佑さんのエッセイを読んで、憧れてました。

五味太郎さんが子どもからの質問に答える本の中にあった「ずっと働かないで暮らしていきたい」という子どもの希望に共感してました。
この質問が載ってる本は、今は手元に無いのですが、強烈に残っています。

久しぶりに、本棚から五味さんの本を出して開きました。