机の上の一部を整理収納

明日から始まる整理収納講座
整理収納の体験講座を受講した後も、変化無しの毎日でした。
しかし、心(脳?)の整理収納スイッチは入っていたようです。
仕事が一段落した後、棚と机の上の一部を片づけました。

作業前はひどすぎて記録に撮っていないですが、机の上はかなりスッキリ。
左側だけですけどね。

机の上をちょっと整理整頓

机の上をちょっと整理整頓

置き場所に困って積み重ねていたノートやファイルを、無印良品のファイルボックスを使って縦置きにしました。
仕事が終わった後は、ひとまずここに収納するのです。
細々した紙類は、蝋引きの袋に立てて入れています。
その中は、空き袋などで更に小分け。

はこどけいとペンギンさんが癒し担当です。

クリアフォルダー本棚の書類もいくつか整理しました。
数年前の仕事のメモ書き書類などを処分。
パンフレットなども不要なものは処分。

そうしたら、20枚近くのクリアフォルダーが空きました。
とりあえずの書類保管に愛用しているクリアフォルダー。
買わないと新しい書類が入らない、と思っていましたが、買わずにすみました。

ついでに少しずつ机の周りを整理していると、スティック糊の買い置きが見つかりました。
予備のスティック糊を買ってきたばかりなのに。
使いかけのと合わせて、現在4本あります。

失くしたと落胆していた、奈良美智さんのサイン入りのカードが見つかりました。
ヤッホー♪

本当は、目的をイメージして整理収納を始めた方がいいんですって。
でも、考えるより先に手が出てしまうタイプの私は、とりあえず始めてしまいました。
少しずつ、少しずつ、整理して行くぞ!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そうそう!平積みにしないでとにかく立てよ!という講師の指導を
    私も実行しました♪ それだけでかなりスッキリしますよね♪
    でも、立てただけで整理・分類まではなかなかたどり着けない私^^:
    ジローさんの進捗を励みにします!今後もレポートよろしくです♪

  • ソラさん、
    > でも、立てただけで整理・分類まではなかなかたどり着けない私^^:
    同じです(–;
    立てたものの、結局探してたりします。
    探す範囲が狭くなっただけ、収納がうまくなったのだ…と思うようにしています。

    机周りを一通り整理してから、足りないものを購入しようと思っています。
    ついつい買いすぎちゃうのが悩み。
    文房具類は、自制が難しい…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる