ガラクタの中に暮らす

整理収納講座を受講して、身の回りのガラクタに気付いてしまった、私。
収納以前の整理・分類で、やることがいっぱいです。

GWに、日頃使っている中サイズの「燃やすゴミ袋」2つ分のガラクタを処分。
中身は、過去の書類や手紙と着なくなった衣類。
段ボール・紙箱、プラスチック類の資源物は、市のクリーンセンターへ持ち込みました。
いつもは袋いっぱいにならない埋め立てゴミ(小サイズ)が、今日はパンパン…。

それでもまだ、まだまだ、処分すべきものが沢山見えるのです。
これが、自分の部屋の中だけだから、我ながら驚き、呆れます。

自分では仕舞ったつもりだったものが、単なるガラクタだったとは…。
仕舞った(収納したつもり)時点では、保管が必要だったものもあります。
ただ、見直しが無かった!

もともと、物を所有するのが好きじゃない自分を思い出しました。
いつから溜め込む癖がついてしまったんでしょう。
「勿体ない」が変な方向へ向いていたみたいです。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • タイトルを見て、「あ〜っ!わたしのことだっ><」と思いました。
    2月ごろ、娘と息子の部屋は、かなりガラクタを捨てたんですが、
    自分のところは、後回しだったのです。

    あぁ〜〜ストレスフルな部屋!!
    片付いたら、どんなにか気分がすっきりすることでしょう・・・
    わかってはいるのですが、この、私の片付けられない脳め!!

  • 僕の部屋もがらくたが多いです。(笑)
    大体仕事するたびにサンプルは増えるし、試作作るたびに材木は増えるし、
    机の上は色鉛筆が散らばってるというありさま。

    まあものを捨てるのが一番良いんでしょうけど増える率の方が高いな。
    何にも物を置かないかっこいいデザイナーらしい部屋にしたいのですが難しそうです。

  • ●そふぃーさん、
    > 自分のところは、後回しだったのです。
    それがスゴイです。愛ですねぇ〜。
    私なんて、自分のことだけでも手に負えていません。

    あー、出来ることなら、タンスの中全部入れ替えとか、やってみたいです。

    ●カーニバルさん、
    カーニバルさんの部屋のは、ガラクタじゃないでょ〜。
    10年近く使うこと、見ることも無かった物とかあって、我ながら「気持ち悪っ」と思うものもありました。

    > 何にも物を置かないかっこいいデザイナーらしい部屋
    でも、無機質な部屋のイメージって、カーニバルさんと結びつかないです。

  • ジローさん勢いありますね!
    しまいこんでいた物がガラクタに見えた段階でもうビクトリー☆
    な感じですネ♪ うらやましい。
    私は要・不要の判断に時間かかりすぎ〜(T_T)

  • ソラさん、
    勢いありますよ!
    Tomoko先生というお手本に毎月会えるというのは、モチベーション維持にも効果高いですね。
    習い事初の私には、正直なところ期待以上です。

    > しまいこんでいた物がガラクタに見えた段階でもうビクトリー☆
    そうですねー。
    何故しまっていたか謎のガラクタもあります。
    でも、まだまだある…。山ほどある…。
    少しずつ整理するぞ!おー!

  • ジローさんへ
    覚えていて下さるでしょうか?
    田中一村の切手を送ってもらった広島のこまちです。

    色々読ませていただき
    どこへコメント書こうかしらと迷いましたが、ここへ。
    住所の入った物を一纏めにしている入れ物を見直していて
    ジローさんの封筒を見つけたので、ここが良いと。

    あれから月日が流れて
    今は「和の小物」を縫っています。
    仕覆を極めようと意気込んでいるところです。

    ジローさん、お元気そうで嬉しかったです。

  • 小町さん、
    コメントありがとうございます!
    覚えてますよー。
    田中一村の切手は、私も大事にしています。
    小町さんのブログにも書いて下さって、ありがとうございます。

    未だに田中一村の絵を使ったポスターも処分できないまま…さすがにポスターは捨てちゃうかなぁ。
    すっかり色あせてます。なにせ、郵便番号3桁の時代。
    しかも、鹿児島県の観光ポスターだし。

    和にこだわって、素敵な小物を作られているのですね。
    実用的なものが多くなって、以前より私には近く感じられます(^^)
    「豆助」というかわいい巾着いいですね。袋物好きです。
    「花ざぶとん」もかわいい…。
    物の整理がつきました折りには、注文させてください。

    まだまだガラクタが多いですが、欲しい物を新しく加える日を楽しみに日々整理です。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる