習慣づけ

もう3月が終わる!
ボンヤリしているようで、モヤモヤしている毎日。
何もしていなかったのでは? と焦ります。
しかし、作業したことを書き出してみたら、案外いろいろやっていました。

習慣として毎日続けているのが、「カラーダイアリー」というもの。
ビジュアル思考大全』で知りました。
言葉では表しきれないあいまいな状況や気持ちを、色や形を使った抽象的な表現で描く方法です。

iPadのアプリを使って、毎日一枚ずつ描いてます。
自分に見せるために描いているだけなので、気楽です。
とはいえ、1か月以上続いているのは、自分に合っているんでしょう。
あいまいな感じではあるものの、自分を客観的に見ることもできて、面白いです。

この絵は、3月10日のカラーダイアリー。
この日はなぜか、適当なメロディーが、ニャニャニャー♪にのせて出てきてたんですよね。
車を運転しながらニャニャニャー、歩きながらも心の中でニャニャニャー。

子どもの頃、学校帰りに「今日はカレーの日♪」って歌っていたようなアレの延長です。
歌ってましたよね?
別に猫好きというわけじゃないんで、自分でも驚きました。
でも、「ワンワンワン」じゃ、適当なメロディーって出てこない気もするんです。

そして、最近はじめたのは、体力づくりのために「腰割り」。
確実に体力が落ちているのを感じているので、続けられるものを探しています。
まだ3日目。
明日は3日坊主の壁を超えられるでしょうか。