郵便局オリジナルグッズ不具合その後

使えない封筒だった郵便局オリジナルグッズのレターセット
問い合せて数日後、交換の商品が届きました。
残念ながら、また問題あり。
私が細かすぎるのか?
今ごろは原因に気づいているだろうから、今回はクレーム付けないことにします。

レターセットの封筒は、内紙が見えるように封の部分を外に折って、パッケージに入っています。
使う前は、とてもキレイ。

POSTA COLLECT BASIC レターセットの封筒
POSTA COLLECT BASIC レターセットの封筒

前回のは、ちょこっとしっかりの糊付けでしたが、今回は更にしっかり糊付けしてあって、ちょっと嫌な予感はしてました。

POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒:封部分の糊付け
レターセット封筒:封部分の糊付け

糊付けが原因じゃないかと報告したのに、更にきっちり糊付けした商品が届くとは、何故?
封してみると、やっぱり少し皺が出ます。
封した感じもスッキリしません。何か浮いてる感じ。

原因は糊じゃないのかも。
ふと思いついて、中紙を引っ張り出してみました。
すると、キレイに封できなかった原因がそこに。

POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒の内紙
POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒の内紙

内紙の方が、封筒より長いんです。
そりゃ、もたついた感じになるわけです。
原因が分かったところで、鋏で内紙の丈を短くして、封筒に戻しました。

これで万全かというと、簡単には行きませんでした。
なにせコットンペーパーという厚手の紙で、糊付け部分が多いわけです。
内紙を引っ張り出して、丈を切って、封筒に戻す間に、ちょっとヨレヨレ感が…。
内紙が黄色の封筒はまだしも、グレーのはヨレヨレの上に封の折り目部分が少し破れて、他人には使えません。妹行きか?

料金不足しかも、届いた封筒は料金不足というオマケ付きでした。
返信用封筒の切手も足りないわけで、更に出費。
要らない厚紙も一緒に返したからですけど。

面白い経験をしました。