郵便局オリジナルグッズ不具合その後

使えない封筒だった郵便局オリジナルグッズのレターセット
問い合せて数日後、交換の商品が届きました。
残念ながら、また問題あり。
私が細かすぎるのか?
今ごろは原因に気づいているだろうから、今回はクレーム付けないことにします。

レターセットの封筒は、内紙が見えるように封の部分を外に折って、パッケージに入っています。
使う前は、とてもキレイ。

POSTA COLLECT BASIC レターセットの封筒

POSTA COLLECT BASIC レターセットの封筒

前回のは、ちょこっとしっかりの糊付けでしたが、今回は更にしっかり糊付けしてあって、ちょっと嫌な予感はしてました。

POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒:封部分の糊付け

レターセット封筒:封部分の糊付け

糊付けが原因じゃないかと報告したのに、更にきっちり糊付けした商品が届くとは、何故?
封してみると、やっぱり少し皺が出ます。
封した感じもスッキリしません。何か浮いてる感じ。

原因は糊じゃないのかも。
ふと思いついて、中紙を引っ張り出してみました。
すると、キレイに封できなかった原因がそこに。

POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒の内紙

POSTA COLLECT BASIC レターセット封筒の内紙

内紙の方が、封筒より長いんです。
そりゃ、もたついた感じになるわけです。
原因が分かったところで、鋏で内紙の丈を短くして、封筒に戻しました。

これで万全かというと、簡単には行きませんでした。
なにせコットンペーパーという厚手の紙で、糊付け部分が多いわけです。
内紙を引っ張り出して、丈を切って、封筒に戻す間に、ちょっとヨレヨレ感が…。
内紙が黄色の封筒はまだしも、グレーのはヨレヨレの上に封の折り目部分が少し破れて、他人には使えません。妹行きか?

料金不足しかも、届いた封筒は料金不足というオマケ付きでした。
返信用封筒の切手も足りないわけで、更に出費。
要らない厚紙も一緒に返したからですけど。

面白い経験をしました。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 郵政がらみのニュースを見るたびに、この封筒のことを思い出すんです。
    さっきもご飯食べながら使えない封筒を父に教えてました。
    そしたら更にっ!ですか・・・さすが郵便局。
    サービスというものがやはりわかってないのかなぁ。
    商品を売るということも。
    ジローさんの検証がすばらしいです。

    誤配のクレームに対する対応は意外に丁寧だった記憶があるな。
    けっして迅速ではなかったけどね。

  • さるるさん、
    「料金不足」の紙は公社化以降では初めて見ました。

    事務用箋や一筆箋、サインペン(ぺんてる)や筆ペン(これもぺんてる?)などは、市販品のカスタマイズだと思うので、問題ないです。
    レターセットもそうなのかしら。
    だとすると、元の商品からそういう不具合(確率が高いのかしら)があったのかもしれませんね。

    検証というか、
    なぜ同じような状態のものを送ってきたのか?が、非常に謎だったわけです。

    最初の時に、内紙の丈が長いことに気づけなかった自分が哀しいですー。
    自分は論理的な脳みそを持っていないんだなぁと、再認識しました。

  • ジローさんのような、“目”が、商品開発には必要不可欠なわけであり・・・・ムニャムニャ

    それにしても、「料金不足」って・・・失礼ではないですか?
    ビックリを通り越しましたわ。

  • そふぃーさん、
    商品作る(売る)って大変なんだなぁと、改めて思いました。
    先行販売もされているようなので、私の手元に運良く(運悪く?)不具合品が届いたのかもしれません。

    「料金不足」、重さ量ってませんが料金の境界ギリギリだったのかもしれませんね。
    昔は、送り主に戻ってましたでしょ?
    今は知らない内に、相手に請求されているかもと、不定形な手紙を送ることも多い私は、ちょっとドキドキしました。

    「料金不足」の場合、受け取り拒否も出来るのだったかも。
    返信にも料金を足したから、気づくかなというイヂワルもしたのですが、気づいてないみたいで、何の連絡も来ません。

  • ジローさん、郵便局とはそういうもんなんだって思うのが一番よ(^^)
    これが東欧のどっかの国の物って想像してごらん。
    許せるどころか楽しいでしょ?
    きっと日本の郵便局がサービスというものを始めたのは最近なんですよ。
    皮肉じゃなくて本心で言ってます(*^_^*)
    ってか、そう思うしかなくなってる、自分の経験から言って。

  • マイヤさん、
    郵便局に限らず、そういう不思議な商品て結構ありますよね。
    本来の目的を果たさない装飾ってどうよ?みたいな。

    > 許せるどころか楽しいでしょ?
    ふふ。「いいネタだな」と思いました(^^)
    電話で話した時に、経緯をブログに書いてもいいって云われてるし。

  • 誰も責任を取らない体制だからそうなってしまうんでしょうね。
    自分で使ってみればわかることでしょうに。

    それに郵便局のくせに料金不足。(笑)
    あまりのいいかげんさに笑ってしまいますね。

    お役人体質が変わってないのかなー。

  • > 自分で使ってみればわかることでしょうに。
    簡単なことだけに、何であの状態の商品があるのか、謎が深まります。
    本当に、私だけそういう目に合ったのかも!
    そしたら、すごい運ですね。ついてるかも。

    > それに郵便局のくせに料金不足。(笑)
    多分、郵便事業とは別の会社なんだとは思うんですけどね。
    局で出せば間違いないのに、ポストに投函しちゃったんでしょうか。

    先日買った郵便局では、ポスタルスクウェアの商品は切手と別会計でした。
    これも、謎ですが、その郵便局だけのルールなのかもしれません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる