おウチ

柏崎のカフェギャラリーtanneの包装

柏崎のカフェギャラリーtanneの包装

昨日、tanneから持ち帰ったもの。
丁寧な包装を開いて、現れるのは小さいおウチ。


tanneオリジナルのオブジェ「おウチ」

tanneオリジナルのオブジェ「おウチ」

tanneオリジナルの、陶のオブジェです。

同じく柏崎にある風の座(かぜのくら)で手に入れた矢尾板克則さんのカップ、以前夏至で手に入れた大村剛さんの小さいオブジェ(と記憶)と並べてみました。
思わず、ニヤニヤ。

オブジェと矢尾板克則さんのカップ

オブジェと矢尾板克則さんのカップ

矢尾板克則さんの名前は、tanneで知りました。
作品を見てみたいと思っていたら、昨日久々に寄った風の座で、マグカップ・ボウル・皿・汲み出し・掛け花入れを見ることができました。
手のひらで包むと心地いいサイズのカップを持ち帰り。

風の座では、最近、矢尾板さんの器を扱うようになったとのことで、9月にはまた新作も入るようです。
柏崎まで足を伸ばす楽しみが、また増えました。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 並んでるとなんだかちょっとした世界を作ってますね。
    家の形って昔から良いなと思います。

    ただの家の形なんだけどやっぱりその中に「家庭」っていうイメージを見てしまうからなのかな。

  • カーニバルさん、
    tanneには、色んな形のおウチがありました。
    最近ウッカリが多い私は、デジカメを持っていくのを忘れて、その写真を撮ってこれませんでした。

    > ただの家の形なんだけどやっぱりその中に「家庭」っていうイメージを見てしまうからなのかな。

    あぁ、そうなんですかね。
    昔から「家庭」っていうものへのイメージが希薄なのですが、家というハコには興味があります。

    うーん、イメージ力不足している自分を実感。

  • かわいい梱包〜。
    おうちシリーズのことはtanneのブログで拝見してましたが、
    かわいらしいサイズなんだね。

    矢尾板さんのカップは、以前てのひらに包んで
    くるくるまわしながら拝見しました。
    何回もまわしたくなる不思議なカップ・・。

    近代美術館にも近いうちに行かねば。

  • こけさん、
    梱包に力を込めるアラキさんに激しく同意する私でした。
    かわいらしいサイズ、ポケットに入れても持ち帰れます。

    矢尾板さんの作品は、近代美術館のショップコーナーだったかでも見れるらしいです。
    ネオテニー展へ行く楽しみが更に増えました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる