3年前の記憶に繋がるDVD

地域のお盆行事で両親が留守だったので、DVD『NARA:奈良美智との旅の記録』を観ました。
昨年2月の発売時に買っていたのをようやく観ました。

2006年に開催された展覧会『AtoZ』に連なる、奈良美智さんの旅のドキュメンタリー。
特典ディスクも入れると、4時間くらい観たかも。
奈良美智さんやgraf 豊嶋秀樹さんのインタビューや、制作の様子を観れて良かったです。

実際、弘前にまで観に行ったAtoZ。
どしゃ降りの中、ちょっと疲れていて、会場内を心ゆくまで…とは観れなかった思いが残っていました。
DVDの映像を見て、「あ、ここ良かったな」とか「ここ、気づかなかったっけ」とか、記憶をなぞることが出来ました。

DVDの中でAtoZ以前、grafと一緒に創る以前の自分について「孤独、疎外感が制作に向かわせていた」と云ってました。
それが、奈良さんの絵に惹かれた理由かもしれないと思いました。
自分が持っている孤独や疎外感を、彼の絵に感じて、ある意味ホッとするような気がします。

落ち込んだ時には、奈良さんのドローイング集を眺めます。
長岡のネオテニージャパン展で奈良さんの作品に会うことを楽しみにしている今日この頃ですが、できれば、ドローイングに会いたい!
もちょっと元気出せるように、『奈良美智作品集 「DRAWING FILE」』を買おうかなぁと思案中。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • こんばんは!
    今朝の日報見た?
    ネオテニー展の一万人目の入場者が奈良さんの犬を記念にもらっていてうらやましかったです。

    そこまで好きな絵があるっていいね!
    自分の内面に気づかされるというのはアートの持つ力の一つだと思います。

  • さるるさん、こんばんは。
    そーなのですよ。新聞記事見て、羨ましかったです。
    でも、自分で買うのはなー、どうかなー。

    > 自分の内面に気づかされるというのはアートの持つ力の一つだと思います。
    そうですね。
    本を読んで感じるものとは別の、直観的な同調ですよね。

    自分の思い込みかもしれないけれど、と感じる作家との出会いって、普段なら見過ごす小さな記事やコマーシャルだったりします。
    自分が無知だったり、その作家さんのパワーが強ければこそだけど。

    衝撃を受けたコマーシャルの一つが、アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリアが映し出されたもの。
    今、ネットで探すと見れるのね、びっくり。

    中学生の頃に知って、名前だけは何となく覚えていて、高校卒業後に図書館で再びその名前に再会したのでした。

  • 僕も見てきましたよ。
    奈良さんの作品は入ってすぐの所にありましたよ。

    長岡に来る時は連絡ください。
    車が空いてれば(笑)出かけていきますから。

  • 今日明後日新聞社に行って来ました。暑かったです。建物も、人も。一緒に遊んでみたかったです。ちょっとは遊びましたが…。

    なんかここに来て娘が不調なので、芸術祭孤独旅もなんかさみしいし、ネオテニー行くか、という気風が高まって参りました。理解できるかどうか相当自信がないんですね。どうも私は無機質な空間の作品が好きらしいと言うことがわかってきました。そんなわたしがネオテニーかい。うーむ。

    でも食わず嫌いはいやなので食べてみます。奈良さんの女の子の挑戦的な目は悪くないです。いや、結構いいかも。

  • カーニバルさん、
    ネオテニー展観てこられたんですね。いいなぁ。

    朝一がいいかなと思ってはいるのですが、長岡って、思いついてからでも行ける距離。
    思いついたら、メールさせていただきます。

    ここんとこ、映画見逃したりも多かったけど、絶対行きたいと思います。
    前売り券は買ってあるんだものー。

  • yukiさん、
    またまた「スパム」になってました。ごめんなさい。

    > 理解できるかどうか相当自信がないんですね。
    え?!
    意外な感じです。
    私は平面作品の方が好きなので、多分、ネオテニー展の方がすんなり楽しめると思います。
    「コンセプト」とか説明されると、苦手…。

    大地の芸術祭、来訪者が多いのはいいけど、一人旅が厳しくなりましたよね。
    駐車場とか混んでると、「一人で申し訳ない…」って気になっちゃう(^^;

  • あ、ありがとうございました。スパム対策も結構たいへんらしいですね。私のにはほとんど来ないので助かってますが…

    ネオテニー、行きました。良かったです。わかりやすくてほっとしました。楽しめますね〜。もう一回行っても良いかな?といっても、芸術祭会期中はな〜。

    昨日は田野倉で買ったキツネの吹き流しをもって菅笠かぶって一人旅してました。はは。

  • yukiさん、
    ネオテニー良かったですか!
    行く楽しみが増えます。

    「キツネの吹き流し」って売ってるんですか?
    今日、それを付けて走ってるバイクを見たので、関係者なのかなと思ってました。

  • キツネの吹き流し、ゴキゲンです。田野倉の204で大量に売ってました。300円也。タノクラートという冊子と一緒に衝動買いしました。
    ある風速以上はキツネが逃亡するおそれがあるそうです。ますます気に入りましたよ。

  • yukiさん、
    キツネの吹き流しは、グッズだったのですね。
    今回は、グッズも多いですね。

    > ある風速以上はキツネが逃亡するおそれがある
    その表現がいいですね(^^)
    あのキツネ、元気良さそうだもの。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる