「整理収納講座」修了

上越大和4階にあるまなびやでの「整理収納講座」11回を本日修了しました。
平日午前という時間帯から、何回かは欠席する事になるかと思いきや、1回おしごとピクニック参加で欠席したのみ、6ヶ月無事通う事ができました。

講師のヨコヤマトモコ先生の話術にはまって、楽しく整理収納を学習。
受講生同士で成果や体験談・疑問点を発言しあって共有することで、机上で終わらない技やアイデアも得ることができました。

私的には、段ボール数箱分の不要な衣料を処分、古くなったPCソフトのCD類やマニュアル・周辺機器も廃棄、10年くらい前からの手紙類も処分できるものは処分し、少しスペースを確保できました。
「私にも出来るんだぁ」とちょっとした自信と満足感が得られました。
自分にも片づけられる!という自己満足は、気持ちを明るくさせてくれます。
で、少し片づくと、部屋も明るくなります。

とはいっても、まだまだスッキリした部屋とはなっていません。
不要なものを処分すると空間が生まれるので、新しい収納用品はほとんど買わないまま、小さな整理収納のサイクルを繰り返しています。
得意の妄想を整理収納にも活かしたいところです。

整理収納っていうと、家庭向け・主婦向けの印象があるかと思いますが、会社やオフィス、ビジネスの場面で活用しても効果が分かりやすいんじゃないかと思います。
時間短縮効率アップなど数字に表れますからね。
かたづけ士なる人が居て、活躍しているご時世なのです。

10月からの『スッキリかたづく整理収納』講座は、隔週木曜5回で修了とのこと。
片づかない人だけでなく、片づけが好きな人仕事もスッキリさせたい人にもお勧めです。