新米いただきました

シルバーウィークの始まり頃に稲刈りが終わり、天日干し、シルバーウィーク後半で脱穀。
妹の助っ人のお陰もあり、わが家にしては珍しく、トントンと作業が進みました。
そして今朝、2009年の新米コシヒカリを頂きました。

今年のわが家のコシヒカリは、「コシヒカリBL」ではありませんでした。
稲刈り後に知らされ、ビックリ。
さて、お味は?

うーん…普通に美味しいですな。
粘りは「コシヒカリBL」より強いような気がします。

「コシヒカリBL」になってから、以前ほど新米特有の香りがしなくなりました。
でも、味は美味しい。
低温貯蔵庫に入れているから、昨年のお米も相変わらず美味しい。

今年の夏は、雨の日が多かったから、味や収穫量への影響が心配でした。
でも、お陰様で例年並み。
豊作の年でも、おはぎときなこ家の収穫と比べると、1パレットの半分もないですが。

香りが少ないのは、天候のせいなのか、はたまた種が違うからなのか。
謎です。

あぁ、しかし、そんなことはどうでもいっか。
毎日美味しい魚沼産コシヒカリをいただけるのは、有り難いとしか云いようがありません。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • コシヒカリBLの存在を忘れてた!!
    そういえば最近は話題にのぼりませんね。

    うちの父は親戚から買うお米をBLと疑ってましたが、最近は疑惑を口にしません(笑)慣れたか?

  • ●さるるさん、
    「コシヒカリBL」、今日も話題に上がりました。
    最近うちは「上白」で精米することが多く、そのため周りのデンプン質も削られて、香りや粘りが弱いのかも…とも思いました。
    天候にもよるし、保管状況にも影響されるし、米も生鮮食品ですね。

    私自身は、BLとの違いよく分かりません。
    云われてみれば…てな感じ。
    新米特有の香りや粘りは懐かしいですけどねー。

    ●そふぃーさん、
    収穫の秋、食欲の秋ですねー。
    ついつい一口余計に食べてしまいます。
    スーパーに行けば、「ご飯の友」的商品に目が行ってしまいます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる