「四十肩」ですか?

夏ごろから、左肩がちょっと痛いなぁと思っていました。
寝違えたのかなと思っていたのだけれど、ずっと違和感が残っている…。
でも、肩が上がらなかったり、ものすごく痛いわけではない。

果たして「四十肩」というやつなのだろうか。
そんなん過ごしていて、稲刈り作業を終えて、ちょっと痛みが強くなりました。
そして、今週はかなり痛い…。

いよいよ、整体か整形外科へ行かねばならんかなと思っていたところ、『自分にやさしくする整体』を読んで、気付きました。
これって、すごい肩凝り

触ってみると、確かに痛いコリコリがありました。
そういや、首や背中もかなり張ってガチガチ…。
自分の体の状態に無頓着過ぎだなと思いつつ、揉んでみても硬すぎ。

本に載っていたストレッチを実践すると、かなり楽になりました。
目や頭の疲れ、自律神経の乱れが原因らしいです。

不調や痛みは辛いけど、自分の体と向き合ういいきっかけになります。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 体と向き合う・・・もっとも私に欠けている部分です、反省。

    ストレッチで少し楽になり、良かったですね!

  • そふぃーさん、
    > 体と向き合う・・・もっとも私に欠けている部分です
    そふぃーさんは、頑張っちゃう人だからでしょう?
    私はダラダラしている時間があるのに、体に無頓着なんです。

    定期的に体と向き合うために、整体やマッサージなどに行くのもいいのかもなぁと思いました。
    しばらく、整体へ行っていません。
    行くと必ず「むくんでます」「かなり凝ってます」って言われて、ハッとするんですよね。

    稲刈りから、Wii Fit再び中断中。
    沢山おやつを食べ過ぎて、体重を計るのが億劫で…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる