この冬から始めた「マーマーな農家サイト」のボランティア。
先日、推薦した津南町の農家「はらんなか」さんが掲載となりました。
その「はらんなか」さんから雪下にんじんが届きました。
スーパーで見かける雪下にんじんとは違って、力強さを感じます。
無農薬で化学肥料を使わず育っているから、たくましいんでしょうか。
入っていたのは、ややずんぐり型の「はまべに」と、「ひとみ」。
甘い香りを強く感じた「ひとみ」をピーラーでスライスしてサラダにしました。
無農薬だから、皮をむかずにいただきます。
ピーラーでむくのが難しくなった芯の部分は、そのままパクリ。
あまーい!
サッパリした柿くらいの甘さかなぁと感じました。
ちょっとオイルをかけて、はい、そのまんまーの一品。
スライスしながら、この雪下にんじんが愛しくなってきたんですよね。
作っている人を知っている(何回か会った程度ですけど)から、無農薬だって思うからなんでしょうか。
葉っぱの付け根の部分だけ生ゴミにしましたが、「ベジブロス」に使えばいいのかも、とも思いました。
スライスしながら、感じました。
わたしが目の前にしているのは、食材じゃなくて命だよなぁって。
だから、愛しく思えたのかもしれません。
沢山いただいたので、何人かにお裾分け。
雪下にんじんを見慣れている地元の人にも喜んでいただけました。
スーパーでは余り見かけない、骨太な雪下にんじんです。
2011年にホームページのお手伝いをしたのが、ご縁。
「マーマーな農家サイト」に推薦したい農家さんと考えたとき、浮かんだのが「はらんなか」さんだったのでした。
「マーマーな農家サイト」では、農家さんや農の学び場のご推薦をお待ちしております!
- 過去に書いた「はらんなか」さん関連の記事は、こちら。
-
- はらんなかさんの雪下にんじんジュース、『日々』に登場(2013年5月13日)
- 「はらんなか」の雪下にんじんジュース第2弾(2011年5月30日)
- 雪下にんじんジュース(2011年3月11日)
コメント