雪下にんじんの季節です

津南の農家「はらんなか」の雪下にんじん

この冬から始めた「マーマーな農家サイト」のボランティア
先日、推薦した津南町の農家「はらんなか」さんが掲載となりました。

その「はらんなか」さんから雪下にんじんが届きました。
スーパーで見かける雪下にんじんとは違って、力強さを感じます。
無農薬で化学肥料を使わず育っているから、たくましいんでしょうか。

入っていたのは、ややずんぐり型の「はまべに」と、「ひとみ」。


雪下にんじん、「はまべに」と「ひとみ」

甘い香りを強く感じた「ひとみ」をピーラーでスライスしてサラダにしました。
無農薬だから、皮をむかずにいただきます。
ピーラーでむくのが難しくなった芯の部分は、そのままパクリ。
あまーい!
サッパリした柿くらいの甘さかなぁと感じました。

雪下にんじんをピーラーでスライス

ちょっとオイルをかけて、はい、そのまんまーの一品。

雪下にんじんのサラダ(スライスしただけ)

スライスしながら、この雪下にんじんが愛しくなってきたんですよね。
作っている人を知っている(何回か会った程度ですけど)から、無農薬だって思うからなんでしょうか。
葉っぱの付け根の部分だけ生ゴミにしましたが、「ベジブロス」に使えばいいのかも、とも思いました。

スライスしながら、感じました。
わたしが目の前にしているのは、食材じゃなくて命だよなぁって。
だから、愛しく思えたのかもしれません。

沢山いただいたので、何人かにお裾分け。
雪下にんじんを見慣れている地元の人にも喜んでいただけました。
スーパーでは余り見かけない、骨太な雪下にんじんです。

2011年にホームページのお手伝いをしたのが、ご縁。
「マーマーな農家サイト」に推薦したい農家さんと考えたとき、浮かんだのが「はらんなか」さんだったのでした。

マーマーな農家サイト」では、農家さんや農の学び場のご推薦をお待ちしております!

過去に書いた「はらんなか」さん関連の記事は、こちら。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる