新入りのハンコ

「とおかまち てづくり市」に行って知った、本間印鋪さんの判子を新たに購入しました。
4点です。

本間印鋪の「さしえ判子」

本間印鋪の「さしえ判子」


てづくり市で一度お会いしているという縁で、注文のお願いを受けて下さいました、
悩んで悩んで、結局4点しか注文しなかった私。
発送してもらった後に本間印鋪さんのブログで「封緘用留め具」はんこを知りました。
えぇーーーっ、コレ知ってたら、絶対欲しかった!
新潟市へ行ったときには、古町のお店へも寄らねばと思いを新たにしました。

本間印鋪さんのハンコを手にして、いいよなぁと思ったのは、使い心地です。
普段、安いハンコばかり使っているからでしょうか。
それと比較すると、ゴム面がきれいだし、クッションが柔らかくて、押し心地が良いのです。
台木と焼き印の感じもよい。

本間印鋪のゴム印

本間印鋪のゴム印

オリジナルデザインのハンコ(スタンプ印)を作れる、価格の安いサービスばかり利用してきました。
懐具合もあるし、利便性もあるから、それはそれでいいのですが、本間印鋪さんのハンコを見ると、違いは明確。

下の写真は、一番上が本間印鋪さんの「さしえ判子」、
真ん中は激安サービス(200円くらい/1×2cmくらい)で作ったオリジナルゴム印、
一番下は別のオリジナルスタンプ作成サービス(630円/3×3cmくらい)で作ったゴム印。

ハンコそれぞれ

ハンコそれぞれ

オリジナルデザインだと高価なんだと思いますが、きっと価格相応の魅力があるだろうと思います。
本間印鋪さんでオリジナルデザインのハンコがお幾らくらいで作れるのか、お店に伺ったときに聞いてみようかな。

地元のハンコ屋さんでもいいわけですが、気持ちよく買い物がしたいと思うと、お店を選びます。
気持ちよいお買い物って云うのは、商品自体の魅力や価格もあるけど、お店の人とのやりとりが大きいかなって思います。
どこで買っても同じくらいの価格だったら、「あの店で買おう」と思いますもんね。
たとえ一手間増えても、それがまた楽しかったりします。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おお!!!素敵なハンコたちですね☆
    私の持っていないものばかり・・・・
    またまた欲しくなっちゃいますね~!!
    特に、編み物セットと、カメラ正面。

    ジローさんの写真と文章が、これまた、物欲を刺激するんですなー^^

    本間印舗さんは、実際にお店にうかがって、四代目さんにお会いし、
    サイトを見て、ものつくりに対する姿勢に惚れ込みました。
    こういうやり取りが大切ですよね!!!

  • うふふ、昨日お店に行って判子を買ってきました♪
    私が買ったのは、「本を読む犬」です!
    すごくすごく迷って、結局一個しか買わなかったんだけど、
    迷いすぎてどれにしたらいいかわんなくなっちゃった、ぷぷぷ。

  • 私も昨日行ってみたよ(^o^)
    ジローさん、必ずお店に行かなくてはならないよ(*^_^*)
    素敵なものがいっぱいあった!
    私はジローさんと同じカメラのはんこと
    ゴルゴ13のはんこの下敷きみたいなのを買いました。

  • ●そふぃーさん、
    だって、そふぃーさんが刺激するから!
    そふぃーさんがお持ちなのは、てづくり市でもらったパンフレットには載っていないハンコ。
    やっぱり、お店に行かなきゃなぁ…って。

    ●ヨーコさん、
    なんと、行ってきたですとー?!
    水族館へ行った後ですか?
    いいなぁ、いいなぁ。
    私も迷って、結局買ってこれないかもなぁ。

    ●マイヤさん、
    「ゴルゴ13のはんこの下敷きみたいなの」
    そんなのもあるんですか?
    お店に行くのはいいけど、時間かかっちゃいそうですね。
    やっぱ、一人で行くかな。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる