むにゃむにゃと始めた「こばと通信」が、思わぬ出会いや気づきをもたらせてくれています。
来年あたり一番配っているのは「こばと通信」肩書きの名刺かもしれません。
100部の小さな新聞は、知っている人の手にも、知らない人の手にも、お久しぶりの人の手にも渡っています。
メールやお便りで、また直接会った時などに感想をいただいたりもします。
上手く表せないけど、今までに感じたことのない「嬉しい」がそこにあります。
今日は、一枚の葉書と共に「嬉しい」が届きました。
先日ハンコを買った本間さんからです。
ハンコと共にジン『FACE VOICE』をリクエストしたのがきっかけとなって、「こばと通信」を送りました。
しかも、本間さんのブログに載せていただきました。
そのブログの中の文章に、いたく共感したんです。
当たり前のように受け取ってる手紙や荷物も、
人が宛名を書いて荷造りして、それを人が運んで、また人が受け取る。
すっげシンプルなその仕組みだから、人は手紙が好きなんかも知んないな。『おはようございまーす!郵便でーっす!』
郵便局の兄さんが来てくれると、おれのあるかな。って気になるからな。
人が人のことを思って贈るっていうこと。
あったけーっすな。
そうそう!!
「こばと通信」は、手に取ってくれる人への手紙のような気持ちで作っています。
次号は住所書いて返信を求めようか、とか思ったり。
「こばと通信」の事務所が欲しいなと妄想したり。
もともと、手紙が好きで、小さい頃は郵便配達になりたかった私。
去年のスミレ屋のイベント「おてがみカフェ」で、再びお手紙熱に火が点きました。
それが、「こばと通信」となり、今日の嬉しいお便りに繋がっている気がします。
コメント
コメント一覧 (5件)
いいないいな☆本間さんからのお手紙!!!
あったかい気持ちが、行ったり来たり。
私も、たまには葉書を書きましょう☆
そふぃーさん、
きっと、羨ましがられると思っていました。
だから隠しておこうかとも…うそうそ。
そふぃーさんからも、お手紙を出してみたら如何ですか。
あぁ、そふぃーさんへもお手紙出したくなってきました。
お友達のみっちゃんのブログにも
本間印舗さんが登場していました。
http://ameblo.jp/mama-no-next-one/
しかも、実家のご近所で、
昔からお世話になっていたお店らしい・・・・。
信念もって動いてる人って
必ずつながるようになってるんだね。
経験則で、手紙を書けるひとの人柄は信頼できると思っています。
私はなかなか手紙書けないから(^_^;)、、、
でも、手紙って嬉しい。とこないだ思いました。
紙に文字になった言葉が乗ってやってくるの。
相手が自分のことを想っている…その時間が届くから嬉しいのかも。
●こけさん、
ほんとだ!
本間さんの判子、柏崎でも話題になりそうですね。
最近は、柏崎といえば tanne が多いけど、もうちょっと色んな所へも足を伸ばしてみたいです。
まずは、No.1さんのお店でコーヒーかな。
●りうのすけさん、
私は電話が苦手なのでね…どうしても文字になってしまします。
手紙、苦手なんですね。
りうのすけさんの字、素敵だけどなぁ。