手紙のちから

むにゃむにゃと始めた「こばと通信」が、思わぬ出会いや気づきをもたらせてくれています。
来年あたり一番配っているのは「こばと通信」肩書きの名刺かもしれません。

100部の小さな新聞は、知っている人の手にも、知らない人の手にも、お久しぶりの人の手にも渡っています。
メールやお便りで、また直接会った時などに感想をいただいたりもします。
上手く表せないけど、今までに感じたことのない「嬉しい」がそこにあります。

今日は、一枚の葉書と共に「嬉しい」が届きました。

葉書

葉書


先日ハンコを買った本間さんからです。
ハンコと共にジン『FACE VOICE』をリクエストしたのがきっかけとなって、「こばと通信」を送りました。
しかも、本間さんのブログに載せていただきました
そのブログの中の文章に、いたく共感したんです。

当たり前のように受け取ってる手紙や荷物も、
人が宛名を書いて荷造りして、それを人が運んで、また人が受け取る。
すっげシンプルなその仕組みだから、人は手紙が好きなんかも知んないな。

『おはようございまーす!郵便でーっす!』

郵便局の兄さんが来てくれると、おれのあるかな。って気になるからな。
人が人のことを思って贈るっていうこと。
あったけーっすな。

そうそう!!

「こばと通信」は、手に取ってくれる人への手紙のような気持ちで作っています。
次号は住所書いて返信を求めようか、とか思ったり。
「こばと通信」の事務所が欲しいなと妄想したり。

もともと、手紙が好きで、小さい頃は郵便配達になりたかった私。
去年のスミレ屋のイベント「おてがみカフェ」で、再びお手紙熱に火が点きました。
それが、「こばと通信」となり、今日の嬉しいお便りに繋がっている気がします。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • いいないいな☆本間さんからのお手紙!!!
    あったかい気持ちが、行ったり来たり。

    私も、たまには葉書を書きましょう☆

  • そふぃーさん、
    きっと、羨ましがられると思っていました。
    だから隠しておこうかとも…うそうそ。

    そふぃーさんからも、お手紙を出してみたら如何ですか。
    あぁ、そふぃーさんへもお手紙出したくなってきました。

  • お友達のみっちゃんのブログにも
    本間印舗さんが登場していました。

    http://ameblo.jp/mama-no-next-one/

    しかも、実家のご近所で、
    昔からお世話になっていたお店らしい・・・・。

    信念もって動いてる人って
    必ずつながるようになってるんだね。

  • 経験則で、手紙を書けるひとの人柄は信頼できると思っています。
    私はなかなか手紙書けないから(^_^;)、、、
    でも、手紙って嬉しい。とこないだ思いました。
    紙に文字になった言葉が乗ってやってくるの。
    相手が自分のことを想っている…その時間が届くから嬉しいのかも。

  • ●こけさん、
    ほんとだ!
    本間さんの判子、柏崎でも話題になりそうですね。

    最近は、柏崎といえば tanne が多いけど、もうちょっと色んな所へも足を伸ばしてみたいです。
    まずは、No.1さんのお店でコーヒーかな。

    ●りうのすけさん、
    私は電話が苦手なのでね…どうしても文字になってしまします。
    手紙、苦手なんですね。
    りうのすけさんの字、素敵だけどなぁ。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる