古町スナップ

もう2週間近く前のことになる、新潟市古町あたりへ行った時のスナップです。

新潟市古町の銭湯「菊の湯」

新潟市古町の銭湯「菊の湯」


まずは、本間印鋪さんのブログに度々登場する銭湯「菊の湯」。
随分あっさりした入り口です。
奥に煙突が見え、建物の中への興味がそそられます。

新潟市古町地区 白山神社近くの洋食屋

新潟市古町地区 白山神社近くの洋食屋


白山公園前の交差点にある、洋食屋「レストラン キリン」。
お腹いっぱいだったので、中には入ってません。

上古町の通り

上古町の通り


「レストラン キリン」辺り、上古町通り側。
この装飾がなんとも素敵。

新潟市古町近くのモロッコ

新潟市古町近くのモロッコ


上古町の通りを曲がったところにあった、モロッコ
!という衝撃。
撮ったのはお店を出てから、右手奥が上古町の方向。

新潟市上古町 お休みの「イカラカラ」

新潟市上古町 お休みの「イカラカラ」


上古町の通りに戻って、お休みだったイカラカラのシャッター。
お休みだったために、このシャッターが見れたのだから、まぁそれも良しです。

新潟市古町 豆八

新潟市古町 豆八


そして、お土産とおやつに、豆八でお買い物。
「モナカが美味しい」と勧められたので行ってみると、「モナカアイス」でした。
餡の入っている最中を想像していた私たちは、ちょっとビックリ。
モナカアイスと、大判焼きのような「じまんやき」を買って帰りました。

通りに交差する小路にも気になるお店や建物が見えました。
上古町小路地図も活用しきれんかったし、次は、もう少し範囲を広げてブラブラしたいものです。
ベロタクシーもいいかも。

コメント

コメント一覧 (12件)

  • ジローさんに教えてもらった「筋トレ」の石井ゆかりさんが、新潟に通ってるんだよね!!
    イカラカラのこととか、ジローさ〜〜ん!!と思いながらいもゆかりさんのブログ読んでるんだよ。

  • こちらこそ、ありがとう!!
    (今日は3月9日でサンキューの日らしいよ)

  • ふふっ、見慣れた景色の写真だ(笑)
    今日はこれからイカラカラへ、浜メグリでオイラが開催するワークショップの案内を置いてこようっと。

    あとね、新潟市には今、移動販売車がいっぱいいてね、
    カレーやラーメン、メロンパン、コーヒーなんかを買うことができるんだよ。
    今日は新潟駅南口広場に集結しているから、そっちも寄って来なきゃ!

  • ●こけさん、
    そうですか、今日は「サンキュー」の日ですか。
    今年は、長岡の「さんきゅーまつり」のシュークリーム、食べなかったなぁ…。

    写真展の会場Craole『蔵織』も、うろうろした近くだったんですね。

    ●りゅうのすけさん、
    以前、mixi日記で「移動販売車」のこと書いてらしたから、気になってはいました。
    平日も?
    その情報は、どこで手に入るのですか?
    正月明けに行ったときは、南口寒かったっすよ。

  • 新潟に行きたい病を発病しそうです。
    旅から帰ってきたら、ひとりでショートトリップしようと計画中。

    行きたいところがいっぱい。
    上古町小路地図ほしいです・・・。

  • キエさん、
    キエさんが撮った古町も見たいです。

    上古町小路地図ですが、上古町地区に入ると、そこかしこに地図などが入ったケースがあり、その中にもありました。(地図が入っていないケースもアリ)

    写真を撮りそびれてきましたが、「新潟ぐらし」と云うブログに「カミフルアンブレラの設置台」として紹介されているものです。

  • >>その情報は、どこで手に入るのですか?

    移動喫茶「Cafe-pot」は、新潟市内あちこちでお店を出しているよ。
    浜メグリ出展の常連さんで、おいらのご近所さん(笑)
    Potのコーヒーはコクがあってとても好き。店主のルミちゃんは新潟の老舗喫茶店で修行した本格派。とーっても美味しいよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/cafepot2006

    「アジアのごはん屋 うめやん」は、とてもおいしいカレーを出してくれるお店。
    店主のうめやんも浜メグリに興味津々なので、秋には出展してくれるかもしれない。
    http://ameblo.jp/umeyan-kitchen/

    この2店は軽自動車を改造した移動販売車。

    クッキーメロンパンの移動販売は情報がちょっと無かった。
    大きいワゴン車にパン焼き窯を載せているから、焼きたてのメロンパンが食べられるよ。

    新潟駅南広場での販売は、毎週火曜日に開かれるんだって。
    4月からはPot号も毎週出るって言っていた。
    うめやんは既に毎週火曜は出て営業している。

    情報としてはこんな所かな?

  • りゅうのすけさん、
    情報ありがとうございます。
    4月から新潟へ行くなら、火曜日か!?

    「アジアのごはん屋 うめやん」は、特に気になります。
    やっぱ、ご飯が好きだよー。
    この前のランチも、結局はLIFEさんのライスランチ(カレー)を選びました。

  • 突然すみません。
    今日、駅前でメロンパンを食べて感動したんですが、情報無くて悲困ってました。参考にさせていただきます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる