おしごとランチ「読書の秋」参加

十日町のタナカクマキチ。でおしごとランチ

十日町のタナカクマキチ。でおしごとランチ

今日は、十日町でタナカクマキチ。を会場におしごとランチ「読書の秋」
いっぱい用意しすぎて、すべて伝えきれず…。

それぞれの3分スピーチやインタビューワークの中で、こころに残った言葉をいくつか。
とは、本の魅力とは…「出会い」「どこでもドア」「探す楽しみ」「変われる予感」「生きる糧」。

主催者の大出恭子さんを含め参加者11名。
10名の方々のお勧めの本をお聞きしましたが、全く聞いたことのないタイトルだったり、タイトルだけは知っていたり、すべて読んだことのない本ばかりでした。

あぁ、やっぱり、本て面白いなぁと思いました。
もっと色んな本を読みたいなぁとも。
かといって、速読には今のところ興味ありません。
頁をめくる感覚(間隔)が好きなので。

最後に、私がお勧めした本などについての情報です。

参加された方のレポートブログはこちら。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • わぁ!こんな風にリストがのっているといいですね。
    もっと本の紹介に時間をとった方がよかったですね〜。
    たっぷり聞きたかったです。

  • きょうこさん、
    今回も有り難うございました。
    1年経って、少しは喋るのドキドキしなくなりました。

    > もっと本の紹介に時間をとった方がよかったですね〜。
    私の場合、完全な準備不足です。

    あれだけ読んでる本が違うんですから、すでに皆知ってるから…なんてこと考えずに、おすすめの本はどんどん紹介すればいいですね。
    ブログやブクログは、それにはぴったり。いい世の中です。

  • こんにちは!ご一緒させていただいた長岡の亜矢です
    ジローさんとも色々お話しできたの、楽しかったです♪
    (新潟のイベントは、無事楽しめたかな…w)

    そうそう、梅原真さんのことはアルネという雑誌で知りました
    そんな本もあるんだ〜、と参考になりましたよん

    また、お会いできるのを楽しみにしていますね
    ありがとうございました!

  • 亜矢さん、
    こんにちは。
    こちらこそ、いろいろお話出来て楽しかったです。

    「パーソナルブランディング」は、その名前こそ知らなかったですけど、興味あることでした。
    梅原さんが云う「モノサシ」も、「ブランディング」に通じるものだと思います。

    新潟のイベントへは、明日行きます!
    早起き(といっても、ちゃんと6時に起きれば大丈夫)できるか、心配ですが、ワクワクドキドキです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる