草木染めの糸

昨年、ひょんなことから、十日町の草木染め工房「一枚の布」の方と知り合いました。
自然を生かす「草木染め」に興味はあるものの、布や糸の手づくりはサッパリの私。
毛糸の草木染めは?と聞いてみました。

見本に作ってくださったものが、こちら。
紫根」で染めたものだそうです。

紫根で染めた毛糸

主に、絹を染めているそうで、毛糸は色の定着が異なり風合いを出すのが難しいとのことでした。
軽い気持ちで「毛糸も草木染めされるんですか?」なんて聞いて、お手数をかけてしまいました。

さぁ、これで何を作ろう?と思いまして、出来上がったのこちら。
淡い紫色から連想して、中にはラベンダーオイルを含ませたコットンを入れました。

小さい飾り

バッグインバッグとして重宝している米袋バッグに、付けてみました。

米袋バッグに、草木染めの毛糸で作ったチャーム

機会があれば、草木染めワークショップの開催をと、リクエストしているところです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ジローさん、編むの上手だね。
    あたし、丸ってどうも丸くならない・・・

    そして米袋バックをバックインバックに使ってるとはオドロキ。
    大きいしガサガサいうし使い勝手はいかに?
    今、第2弾を計画中。
    今度の袋は「殻つきピーナッツ」

  • ゆりさん、
    きつく編んでるだけですよ(^^;
    柔らかく編むことが出来ないのです。

    米袋バッグ、そんなにガサガサしませんよ。
    ナイロン部分が無ければ、もっと気にならないかもしれませんね。

    だいぶ味も出てきて、柔らかくなりました。
    大きいバッグに入れて使っているからか、大きさも気になりません。
    高さも程よいんです。
    確かに、よく使っていたバッグには、幅がちょっと大きいかも。

    第2弾バッグも楽しみ!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる