映画と音楽、幸せな一日

昨日は午後から、十日町シネマパラダイスで、『トウキョウソナタ』を観ました。
相変わらずお客さん少なくて(それでも過去3回のうち一番多くて20人くらい?)、勿体ないというか、贅沢に自分スペースを持ちながら鑑賞。

誰もが息苦しいような空気の世の中に生きていて、一生懸命だけど上手くいかなくて、諦めたり、苦しんだり、逃げたり、自分も家族も他人も欺いていたり。
時には笑いながら、切ない気持ちを持ちつつ観ていました。
他人には時には滑稽にすら見える苦しみの現実がある、ということがリアルな感じ。
自分で書いてても何を言いたいのか分かりませんが、良かったです。

がとても印象的でした。
心がザワザワとするような音楽と、生活の中の音、ピアノ、そして俳優たちの声。
小泉今日子さん演じるメグミ(お母さん)のセリフ
自分はひとりしかいません。信じられるのはそれだけじゃないですか。
が心に残りました。

十日町シネマパラダイスの次回上映作品『闇の子供たち』では、阪本順治監督の11月29日(土)初日舞台挨拶決定とのことです。
タイでの人身売買と幼児売春、違法な臓器移植が描かれています。
予告編を観ただけで、辛く涙が出ます。
私は本編を怖くて観れません。

『トウキョウソナタ』は28日(金)まで。
十日町シネマパラダイスでは、ほかにも素敵な作品が沢山上映されています。
サービスデーもありますし、興味ある方は是非行って観てください。

映画の後は、鈴木良雄さんのジャズライブ

夏に上越市浄興寺で聴いたライブがとても良かったので、十日町ジャズ共和国のライブへ行きました。
テーブルを配置したクロス10中ホールの会場は、独りでは居心地悪いかなと心配していたのですが、「鈴木良雄トリオ」の演奏を堪能できました。

夏のライブとはメンバーも曲も全然違い、スタンダードな曲が多かったようです。
ジャズに詳しいわけじゃなく、スタンダードと言われても「確かに聴いたことあるかもしれない」レベルの私。
山本剛さんのピアノは柔らかく心地よくて、セシル・モンローさんのドラムはとても恰好良かった!

鈴木良雄さんの音楽は、とても心地良いんですねー。
波長が合うってやつなのでしょうか。
特にオリジナル曲をライブで聴くと、体の中を音楽が流れているような感覚があるんです。
血液サラサラ効果?!

会場でのCD販売は『ラヴ・レター』のみでした。
そもそも鈴木良雄さんを知ったのは、ほぼ日レコードで興味本位でこのCDを買ったから。
ライブ終了後に出口へ行くと、鈴木良雄さんがCDの前に座ってらっしゃいました。
私は引き寄せられるように、2枚目の『ラヴ・レター』を購入し、サインをしてもらったのでした。

鈴木良雄ベーストーク『ラブレター』

鈴木良雄ベーストーク『ラブレター』

ということで、2枚ある『ラヴ・レター』。
欲しい方がいれば、すでに使用済みの1枚ですが、差し上げます。
iPod・車ではハードディスクで聴いているで、CD自体は消耗(?)していないと思います。
こちらは、全曲オリジナル。
ベース・ピアノ・フルート・パーカッションの優しい音です。

ほぼ日レコードでは試聴もできます。
是非聴いてみて!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • いい一日でしたね☆
    「トウキョウソナタ」を十日町シネマパラダイスで観たいです。
    十日町シネマパラダイスは、私も大好きな映画館で、
    がんばってほしいと思っています。
    28日までか・・・・う〜ん、時間がない><;

    『ラヴ・レター』譲ってくださいませ。
    他にほしい方がいらしたら、オークション形式で★

  • そふぃーさん、
    昨日『トウキョウソナタ』を見終わって、カフェでライブまで一休みと思ったら、イベントやってて、エントランスとカフェは人がいっぱいでした…。
    十日町シネマパラダイスで上映する作品は、県内ではほかに上映館が少ないものが多いと思うので、映画好きの方は一度来て観てもらいたいですね。

    言い方悪いかもしれないけど、いい暇つぶしでもあります。
    シネパラマニア(会員)だと、一年の有効期限で10回1万円なので、1回1000円、10回以降も会員価格で観れますしね。
    お得に観させてもらって申し訳ない気もして、毎回カフェで何か買うようにはしてます(汗)

    『ラヴ・レター』お譲りします。
    書くの忘れてましたが、「先着一名様無料」なので。
    例のブツと一緒にそら屋さん経由か郵送、ご希望の方法で。

  • いい一日でしたね。
    わたしは、
    今度そこで上映される
    「コドモのコドモ」が観たいです。

    ああ、一足遅かった〜。
    ほぼ日で、わたしも気になってたこちらのCD。
    最近ジャズが聴きたいと思っているのですが、
    取っ掛かりとしてなに聴いていいのかわからなくて。

    ライブっていいですよね。
    わたしはピアノの音色を聞くと
    鼻の通りが良くなります。

  • こけさん、是非是非、十日町シネマパラダイスへ!

    このCD買っても損はないと思いますよ。
    ほぼ日だと、送料かかるけど、Amazonなら送料無料だし5%オフじゃないですか。
    BGMとして心地よいです。

    「コドモのコドモ」観に来るときに連絡下されば、宝物のサインCDをお貸ししましょう。
    映画館のカフェまで持って行きますよ。
    ほぼ日で一緒に買った『For You』もあります。
    返却はエクスパック500にでもしてくだされば。
    大事なものなので、メール便ではちょっとね…。

    あと、NHK教育「美の壺」を観ると、ジャズが流れています。
    松代の三笠屋酒店さんや、松之山温泉のそば屋・滝見屋さんもジャズが流れています。

  • >こけさん
    はじめまして!
    『ラヴ・レター』のCD、早いもの順らしいですが、お譲りしましょう。
    オットがジャズが好きで、CDた〜くさんあるんです。
    これから聴こうという、とっかかりには、非常に聴きやすく
    すばらしいと思うので。

    ジローさん、↑のようなことで、こけさんに譲ってあげてくださいな♪
    私は、浄興寺のライブに行きましたからねっ!

  • ええ〜〜!!
    そふぃーさん!!!
    (あ、はじめまして。柏崎在住のこけと申します)
    なんていい人なんだ==!!!
    お言葉に甘えていいんでしょうか。
    さらにジャズ好きなご主人がいらっしゃるとは、
    話が早いですぅ。
    いろいろ教えてもらいたいくらいです。

    ジャンルとしては、
    聴きやすくて心地よい音楽が大好きです。

    >ジローさん

    さすがジローさんのお友達は素晴らしい!
    ちょー厚かましいわたしですが、
    そういうことでよろしくお願いします。

    そうそう、最近和食屋さんでも
    ジャズが流れてる確率がかなり高くて、
    業界でそういう決まりができたのかと
    勝手におもってたくらいです。

  • ●そふぃーさん、
    CDプレゼントの権利譲渡、ありがとうございます。
    そふぃーさんからも太鼓判いただければ、これからも自信を持ってお勧めできます。

    ●こけさん、
    そふぃーさんは、すてきな人です。
    尊敬できる女性の先輩でありながら、可愛らしい方なのです。
    今年は、そふぃーさん始め、そういう女性に年上・年下かかわらずお会いできています。

    では、どうやってお渡しするのがいいでしょうか?
    プチプチで包んでメール便が一番早いかしら。
    メール送りますね。

  • ★こけさん、はじめまして!!
    ジローさんと、ブログを通じてお友達になった、そふぃーです!
    (親子ほども年の差があるのに、ずーずーしいですが・・・)

    『ラヴ・レター』の感想もお聴きしたいです!

    柏崎も、ジャズ好きな方がいらして、以前、ライブの案内を
    いただいていました。

    ★ジローさん
    『ラヴ・レター』の輪が広がって、いいですね♪

    私のことを、実物以上に褒めて紹介してくださって
    大いに照れてます・・・・

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる