メロンパン、あります

昨日、上越市で開催されたスミレ屋さんプロデュースの「家庭科まつり」へ行ってきました。
体験講座で作ってきたのは、メロンパン
羊毛フェルトで作るメロンパンです。

私は前回に続き、2回目のフェルト手芸体験。
材料・道具は全て揃えてもらっていて、全くの初心者でも参加できる体験講座でした。
作り方も、ていねいに教えてもらいます。

家庭科まつりで「フェルト手芸 メロンパン」まずは、土台作り
大きめの羊毛をドーム型にチクチク成型していきます。
先生にコツを伝授してもらいながら、チクチクチクチク…。

道具は写ってませんが、「フェルティングニードル」でチクチク刺すと、羊毛の繊維が絡んでいきます。
そうやって、形になっていくのでした。

パン本体の部分が出来たら、上にかかるクッキー生地の部分を作ります。
ふんわり薄く、円い形になるように周りをチクチク…。
メロンパンの上にかかってるのがクッキー生地だって、初めて知った私。
このとき、自分の出来上がりが不安になりました。

円くしたクッキー生地部分をパン本体のフェルトの固まりに被せて、端をチクチク止めます。
そして、格子模様に線をチクチク刺していきます。

更にその上に、うっすらと焼き色用のフェルトを被せ、格子模様の上をなぞるようにチクチク刺していきます。
さ、これで出来上がり!
直径6〜7cmくらいとなりました。

先生の作品と記念撮影。
一目瞭然、左が先生のメロンパンです。

フェルト手芸の「メロンパン」

フェルト手芸の「メロンパン」

フェルト手芸のメロンパンを袋に入れて先生曰く「キットの入っていたナイロン袋に入れると、本物のメロンパンぽくなります(^^)」。

ということで、袋に入れてみました。
たしかに、袋に入っていた方が、それっぽい。

フェルト手芸の作り方を公開しているページを見つけました。
またチクチクしたくなりました。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • わ〜〜!「ソフィー」のライバル出現★
    とっても美味しそうです。
    焼き上がりの、あま〜い香りが漂ってきます・・・

    大変よくできました!はなまるです^^

  • そふぃーさん、
    沢山のメロンパンが出来上がりましたよ。
    いくつかカゴに盛られていたら、それもいいかも♪

    > 大変よくできました!はなまるです^^
    ありがとうございます(^O^)

  • ジローさん。。メロンパンじょうずにできましたね。  
    家庭科まつりで声かけていただき
    ありがとうございました。 

    いただいたお香・・まだもったいなくて 使っていません。
    もうじきお誕生日がくるので その時つかってみようかな。。

    また お会いできたら その時はゆっくりと お話したいです。

  • piroさん、
    体験教室、大繁盛でしたね。お疲れ様でした。
    お忙しいところ声をかけてしまって、失礼しました。

    > いただいたお香・・まだもったいなくて 使っていません。
    切り取って使えるので、あれでも6回分ありますよ。
    けっこう香りが強いので、お好きな香りかしら?と一枚分にしました。

    出来上がったメロンパンは、格子模様がいびつですが、世界に一つしかないと思うと、愛おしく感じます。
    あまりメロンパンを食べないので、観察力が足りませんね、反省。
    今度は、オニギリがいいかもと思いました。

    お会いできた時には、いろいろお話させてください。
    切り絵されてる姿も見てみたいです。

  • ジローさん、日曜は本当にありがとうございました。
    ゆりちゃんが「なかなかジローさんとゆっくり話ができないね」って言ってるそばから、私は強引にお昼もご一緒させてもらってジローさんを独り占め♪むふふ。
    あの後私はひとりニットカフェを敢行し、マトリョーシカを1体追加しましたよ〜。

  • ヒヨコ先生、
    こちらこそ有り難うございました。
    ふと、フェルトでモビール作ってみたいな、と思いました。
    ケーキやメロンパンがぶら下がるモビールになるか、丸のモビールになるか、はたまた出来るのか…。

    > あの後私はひとりニットカフェを敢行し、マトリョーシカを1体追加しましたよ〜。
    おぉー!!!
    私は、熱気に圧倒され、あの場には居れませんでした(汗)
    そら屋さんのちゃぶ台で、ひとりニットカフェで、ぐだぐだの容れ物を作りました。そら屋さんで見て下さい。新しい栞(かなり手抜き)を容れています。

    むふふ♪な本を教えて下さって、ありがとうございました。
    10年以上前に手に入れたフリーペーパーで、捨てられずにいるものがあります。
    今度、お気に入りのフリぺ・ミニコミを紹介し合いましょう!

  • まいどありがとーございます!

    そーなの。
    ヒヨコさんに言ってたの。
    会ってる回数はけっこうあるのに、じっくり話したことがないって。
    でさ、キミタチ、なにか楽しげな本を広げてたわよねー。
    キニナル・・・

    昨日そら屋で「ぐだぐだの容れ物」見ましたよ。
    ぜんぜんぐだぐだじゃないじゃん!
    しかもノートのお包みがシビれること!
    これからも楽しみにしてまっせー!

  • ゆりさん、
    こちらこそ、毎度お邪魔しております。
    「十日町(松代)から」って云うと、ビックリされることが多いので、それにもビックリしています。

    へへへ。
    ヒヨコさんにいーものを見せてもらいましたよ。

    今度じっくりお話しいたしましょう。
    私の引き出しは浅いですけど、よろしくて?
    柏崎のtanneもそんなのにイイ場所っぽいです。

    「ぐだぐだの容れ物」あの小冊子だけ入るサイズの予定だったんです。思いの外でかくなっちゃって、作業時間も想定外にかかっちまいました(汗)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる