肥後守

肥後守で鉛筆削り

小さい頃の鉛筆削りといったら、ボンナイフでした。
あと、普通のカッター(NTカッター)や切り出しナイフ。
「ボンナイフ」のことを調べた時に、「肥後守」というナイフがあると知りました。

日本らしい名前が気になります。
とはいえ、そんなにナイフを使う場面はありません。
とりあえず、楽天で「肥後守」を検索しただけでした。

ところが、先日ひょんなことから、「肥後守」の話題になり、“ホームセンターで売ってるよ”と教えてもらいました。
1種類しかありませんでしたが、見れば欲しくなるものです。
そして、買っては見たものの、とりあえず机の上に置いたまま。

(10月4日追記:「肥後守」は、“ふつーに金物屋でよく見ますよ”という情報もいただきました。
金物屋」うっかりしていました。
ホームセンターまで行かなくても、あの店にあったかもしれない…。)

しかし、このところ気分がモヤーンとしていているので、刃物を使ってみたのでした。
とっておきの鉛筆を削ってみました。

四角い鉛筆は、うまく削るの難しいです。
削ってる間は、無心です。
モヤーンも、ちょっとスッキリしたかも。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    本日の買い物の話です。

    今日、新津でフリーマーケット「新津あおぞら市場」が開催されたので行ってきました。フリマと直接関係がないのだけど、お菓子工房十三夜さんで買い物をしている時に三方舎さんというギャラリーのkoro展のフライヤーをいただいて早速行ってきました。

    Koroといえば、ジローさんが以前記事を書いていたなーと記憶に残っていて、それで見てみたわけです。
    見てよかった!!すばらしい内容でした。グッと洗練されてすっかりアートになっていました。それでいて素朴な温かみがあるんです。今日はウールのポンポンで出来たお花のブローチを買ってきました。スタッフの中嶋さんも情熱的で素敵な人ですね。

    最近仕事が忙しかったのでひさしぶりにリフレッシュできた感じです。

  • さるるさん、こんばんは。

    koro展、行かれたんですねー。
    いいなぁ。
    そんなに、素晴らしかった!?

    キラキラした人に会えると、リフレッシュできますよね。
    私の記事がきっかけになったなんて、とても嬉しいです。
    そして、それを伝えて下さって、どうもありがとう!

  • 飯塚さん、
    「肥後守で匙作り」開催決定、ありがとうございます!
    あの方に、美味しいもの、あるいは美味しいものの作り方同時開催をお願いしたいですね。

    そこらに落ちてる枯れ枝で、削りの自習しておきます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる