歯の健康と体の健康と

紅葉

決意して、歯のメンテナンスに通い続けています。
ようやく一段落。
ホッとしてこんな写真を撮ってたら、お気に入りのバッグを地面に落とす失態。

気をつけて、歯を丁寧に磨こうとするものの、体調悪いと雑になります。
すぐに歯石化…コワイです。
なるべく丁寧を心がけます。

歯のトラブルは、体や気持ちに影響するからと受け始めたメンテナンス指導。
体が健康でないと、維持が大変と知りました。
気持ちの問題もあるし、一つ出来れば全部オッケーなんてことにはなりませんね。

そして、歯の治療に関しては、これからが本番だと思い出しました。
道のりは長いです。
雪が降る頃まで、いや解けるまで続くのかなぁ。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うんうん、これからはお口の健康が気になるお年頃ですよね。
    私は歯石がつきやすいのに、ついつい歯医者をサボってしまいます。歯茎の腫れやすい個所もわかってるので気をつけて磨いているのだけど、あまり調子がよくありません。やっぱり歯医者に行かないといけないなぁ。行きたくない・・・

    歯周病菌が腸内細菌の悪玉菌の原因になることもあるらしいし、健康のためにも歯は大切ですよね。

  • さるるさん、
    そうそう、お腹と関連してるらしいと知って、「ちゃんとしなくちゃ」と思いました。
    が、歯みがき苦手です。

    自分のウィークポイントを知っておくってことも大事ですね。
    次は虫歯の親知らずを抜歯、しばらくして歯みがきチェックです。

    将来、悪くなってからだといろいろ面倒だ、お金も負担に思うだろうから、行く気になった今のうちに…と思っています。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる