飯塚米をいただきました

飯塚さんが作った、無農薬・無化学肥料・天日干しの米

「飯塚米」とは、漆の飯塚直人さんが作ったお米。
無農薬・無化学肥料、はさ掛け天日干し乾燥のお米を譲っていただきました。
“ごはんが好きだ”と言ったり書いたりしてると、“ごはん好きさんに…”と福がやってくるのですね。

家で炊いてみたら、美味しい…。
日頃、まだ25年産米を食べているので、「新米だから、なおさら美味しいのか?」と、ちょっと自分ち贔屓に考えながらも、美味しくいただきました。
おかず要らず。

なるべく新しいうちに一度いただこうと思いまして、まだ写真はありません。
飯塚さんちで、薪で羽釜ごはんをいただいた時の写真をいくつか。


薪でごはんを炊く

炎がきれいです。
食卓の隣で蓋を開けると、ふかふかのごはんが登場!

炊きたてのごはん

食卓には、「ごはんに合うおかず」が並びました(写真は一部)。
シンプルなものが合います。
わたしが持って行った納豆、漆の器に入ると、ちゃんと「おかず」ですねー。
いつも発泡スチロールのパックから直接食べてるので、心の中で納豆に謝りました。

漆の器が並ぶ食卓

飯塚さんの漆の器とお米も並ぶ展示会が、長野市の松葉屋家具店さんで開催されます。

マルクトプラッツ VOL.9 『おくりもの展』
12月21日(日) – 23日(火・祝) 10:00 – 18:00
松葉屋家具店 長野県長野市大門45

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 池田さん、ありがとうございます!
    飯塚米美味しいでしょ!美味しいよね〜!美味しいんだな〜!
    いただいたポッポロ漬け毎朝楽しんでいます。
    ごはん好き、バンザ〜イ!!!

  • 飯塚さん、美味しいお米をありがとう!
    「美味しいお米」が増えれば、「ごはん好き」ももっと増えると確信しております。

    ふだんは美味しい炊き方でベストを尽くし、たまには作った人が分かるお米でより美味しく食べる家庭が増えることが理想ですー。

    間違えやすいけど、正しくは「ホッポロ漬」だよー。
    同じとこの「ガガなんばん」なるものも、とても美味しいのです。
    ごはんバンザーイ!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる