1年ぶりの…

MacBook Air

毎年恒例の確定申告。
日々の記帳はしているもの、振り返らないので、集計して、毎年驚きます。

2014年はひどかった…こんなんじゃ生きて行けないかも。
とはいえ、器用じゃないので、稼げていたら、その分出来なかいことも多いのです。
だから、去年はそれでいいんだと、自分を励ましました。
という今年も、すでに2月が終わろうとしています。

それにも増して、毎年苦しまされる、e-Taxとの相性の悪さ。
住基カードの読み込みが上手くいかない…。
電子証明書の有効期限は3年、去年更新したばかりなんですけど。
今年は、印刷して郵送しましょうかね。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • また来ました、確定申告の季節・・・

    とは言っても私ではなく父なんですけどね~。
    父はできないのにe-Taxで申告しようとするんですよ。
    その心意気はエライと思うんだけど、私もe-Taxニガテで毎年二人で挫折・・・
    今年も挫折しそうです。

    税務署近いし、区役所も父の職場から近いからいいんだけど、毎年情けない気分になります。

  • さるるさん、
    e-Tax、楽で便利な面もあるのでね〜。
    挑戦したくなる気持ち、分かります。

    でも、ほら、住基カードとか必要なものさえあれば、税務署で係の人が付いてくれて、e-Tax出来るんじゃなかったでしたっけ?

  • そうそう、毎年税務署の人に手伝っていただくパターンらしいです。
    住基カードもあるみたいです。

    去年そうだったんだったら、今年もそれでいいじゃんと父に言ったんだけど。
    本人が納得したら税務署に行くでしょう、きっと(笑)

    私も年々稼ぎが減ってツライです。老後がオソロシイ。

  • さるるさん、
    わたし、住基カードにロックかかってしまったかも…。
    もし、税務署でe-Taxするにしても、そのロック解除に市役所へ行かなくちゃ。
    はー…。

    老後ねぇ…。
    健康でいられるように、とは思います。
    なーんもしてこなかったので(やったのは、冷えとりくらい?)、今年の目標として肩甲骨あたりを柔軟に!と考えてます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる