雪が積もりました

雪

昨夜から今朝にかけて、雪が積もりました。
この冬3度目の雪。
明日から、天気予報にも「雪だるま」が連続して登場。
いよいよ冬本番でしょうか。

昨日の夕食時に「雪降る前にお腹痛くなること、あるもんだ」なんてことを聞いていたけど、食べた後しばらくして本当に痛くなりました。
あいたたた…しかも、気持ち悪い…。

ゲッソリを経て、なんとか回復。
書きたいことも沢山あるんだけど、仕事が溜まってる…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そふぃー より:

    結構積もりましたね・・・いよいよですな。。。。

    雪が降る前にお腹が痛くなるのなら、これからの季節大変ですね。
    お大事に。テルテル坊主をつるしてもダメかな?!

  2. Tomoko より:

    痛くなったよー昨日、私も!
    ケーキの食べすぎ、紅茶の飲み過ぎかと思ってた^^;)
    アタクシも溜めたお仕事ちゃんから現実逃避中。

    前にも思ったけど、この棚田の風景、ジローさんちから見える風景?
    だとしたらなんだか素敵、十日町。

  3. ジロー より:

    ●そふぃーさん、
    道路には無いですけど、結構積もりました。
    そして、今も降っているようです。

    お腹痛くなったの、体調悪いのに天ぷら食べすぎたのかもしれません。
    体調よくないと「要らない」が言えず、食べ過ぎて胃が泣く…というパターンがあります。
    気をつけなければ。

    ●Tomokoさん、
    お!そっちも降りましたね。
    やはり、雪と腹痛は関係あるのかしら。

    仕事もそうだけど、年賀状の準備も全くしていない2009年の暮れです。

    この棚田、うちからは見えませんが、車でまつだい駅向かう途中にあります。
    前に載せたのも旧松代町の棚田です。
    「天地人」のオープニングに使われるほどの棚田風景は多くはありませんが、数段の棚田は結構ありますよ。
    この畔の曲線が、なんとも美しいのです。

  4. りうのすけ より:

    お腹痛いのは腸だけど、気持ち悪いのは胃ですね、、、
    雪降る前にお腹痛くなる…急に気温が冷えるからかな?
    いずれにしてもあたたかく安静にして雪景色を眺めてくださいね。
    おだいじにです。
    …そういえば、ジローさんは雪は好きですか?
    昨日、同席の上越市民の方々から声を揃えて「雪なんて大嫌いです(憎)」との返答。犬並みに雪が好きな私にはかなり意外でした。
    雪が何らかのかたちで上越のひとたちの役にたてたら、みんなもう少し上越を好きになるかな……

  5. ジロー より:

    りうのすけさん、
    私は、雪が好きです。
    ウィンタースポーツはしないし、家にこもっている派ですが、毎年小さい雪だるまをコッソリ作ってしまいます。

    「不便さ」というものも好きなので、厄介なこともあるけど、好きですねー、雪。
    だいたいにして、美しいじゃないですか、雪の結晶。
    一瞬だけど、肉眼で見れますよ。

  6. りうのすけ より:

    ぉぉ、よかったぁ…
    ジローさんも雪だるまを…こっそり作るんですね。8 ←だるまちゃん。
    雪の結晶を生活圏内で肉眼で見られるなんて(!!) 素晴らしいなぁ。

    結晶といえばベントレーじいさん
    http://www.kaminari-nandemo.com/snow/whatis/history/3000.html

  7. ジロー より:

    りうのすけさん、
    上越じゃそんなに冷えないのでしょうか。
    ものすごく寒い日に降ってくるサラサラの雪は、服に着いてから消えるまでの間に見れます。
    顕微鏡写真ほどに全体は見れないけれど、こんな感じに

    寒い日に、挑戦してみて!

  8. あやみ より:

    あぁ〜♪分かります!
    服につく雪の結晶にはワクワクしますよね!

    でも私はここに来て、どっさりふる雪に憂鬱になります…。
    それは駐車場の雪かきが気になってしょうがないからです。
    我が実家ながら、未だに「人力」かと泣けてきます(^^;)

    それ以外は雪対策がしっかりされている十日町なので、冬でも不便のない生活ができていますし、雪かきがなければ、もっと雪は好きかもしれません。
    ジローさんのような優しい気持ちになりたいなぁと反省。

    体調、どうぞお大事に!温かくして冷やさないようにお過しくださいね(^^)

  9. ジロー より:

    あやみさん、
    > 服につく雪の結晶にはワクワクしますよね!
    わーい、一緒一緒♪

    駐車場…広いですもんね。
    やっぱり、流雪溝ですか?それだと、作業する時間帯も決まっているから大変ですよね。

    私の場合、山奥だから場所はあまり関係ないし、大変なのは親任せだから…。
    一人になったら、無理かなぁ…。
    それを思うと、暖冬は有り難いのです。

    体調、ほぼ復帰です。
    ミールクラフトさんのコーヒーを大きなマグカップに淹れて、机に置いて、仕事。
    冷めても美味しいから、1日1杯、仕事しながら飲むのでも、楽しめてます。
    今は「雪割草」ブレンドです。