わーい、雪だ!雪だ!

雪降りの景色大雪は困るけど、やっぱり冬は
暖冬すぎるほどの暖冬で、家の周りの畑も土が見えていました。
このまま春?なんて思っていたら、雪が降りました!

明日から新潟国体もあるし、週末は十日町雪まつりです。
「恵みの雪」という感があります。

カンジキで道踏み朝方はまだ雪が無く、雪交じりの雨から段々と真冬の雪に変わっていきました。
久しぶりの雪降りに興奮していたら、道踏みが必要なほどまでに積もりました。
サラサラの雪で、かんじきを履いた長靴も埋まります。
合羽の上下を来て、数メートルの道踏み。

雪の深さを測る夕方には、朝から降った雪が30センチ近く積もっていました。
まっさらな雪と踏みしめた雪の間は、25センチくらいでしょうか。
余り参考にならない比較対象は、私の手。
手袋をしているので余り広がらず、親指から中指で15センチくらい。

空に顔を向けると、白い空と白い雪。

雪が降る

雪が降る

今日の雪はサラサラで、雪だるまを作るのは難しいです。
しかし、肉眼で雪の結晶が見えます。
かなりブレてますが、雪の結晶、分かりますか?

雪の結晶

雪の結晶

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 降りましたね〜。
    あまりの暖冬になんだか不気味なものを感じていました。
    これで少しは2月らしくなったなとちょっとホッとしたりして。
    雪の結晶!見えます見えます!冷えてるんですね。
    富山あたりに雪の結晶の博物館みたいなのがあるらしいです。
    きっとキレイだろうなあと一人で夢見ております。

  • 雪の結晶、綺麗ですね☆
    こちらは、20センチくらい積もりましたよ〜
    妙に安心しました^^

    このまま、春になるわけないですよねっ!!

  • ●ヒヨコさ〜ん、
    やっと2月らしくなりましたね。
    ファンヒーター「12℃」設定でも、強い温風が出ています。

    > 富山あたりに雪の結晶の博物館
    すてき!
    小さい頃、顕微鏡を欲しいと思っていたことを思い出しました。
    いえ、大人になってからも、欲しいと思っているアイテムの一つです。
    なかなか思い切れず、買っていません。

    「雪」は大変な目にも遭うけど、惹かれるモチーフですよね。
    『紋切り型「雪之巻」』欲しくなりますー。
    ヒヨコさんだったら、恵文社さんで買っちゃいます?
    戸田書店にもありますよね、きっと。

    ●そふぃーさん、
    レルヒ祭には間に合いませんでしたが、降りましたね。
    高田で20センチくらいなら、ほどほどで、ちょうどいい感じでしょうか。

    四月並みに暖かくなった直後で、植物には辛いかもしれませんね。
    気温の変動が大きいのが心配です。
    これでまた急に暖かくなったら、雪崩とか、それに伴って土砂崩れとか…。

  • すみません、コメント追加させてくださ〜い^^;
    雪の結晶の場所はこちら石川県 ↓ でした。
    http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/
    以前「クウネル」で見て、いつかは行ってみたいとひそかに思って
    います。
    雪のモチーフは美しいですね。先日図書館で借りた中林ういさん
    「paper×paper」という本に雪形の工作が載っていて、これまた
    ひそかに工作意欲を燃やしています。

  • ヒヨコさん、
    雪の科学館情報、ありがとうございます。
    建物も素敵ですね。気になる。

    > 「paper×paper」という本
    なんと素晴らしいタイトルなのだ!

  • 『紋切り型「雪之巻」』、持ってますよん。「はつゆき」ってのが柔らかい模様で、かつ簡単で好きです。
    『紋切り型』は季節ものはそろえたのですが、もしかしたら一番マニアックで難しいのが「雪の巻」かもしれません。型紙を見て、無理無理、と思っちゃうものも多いです。

    ジローさん、紙、お好きですね。私も好きです。

  • yukiさん、
    『紋切り型「雪之巻」』お持ちですか!
    yukiさんは、私の興味あるモノは全てお持ちだったり、実際に体験してらっしゃる気がします。

    ますます、『紋切り型「雪之巻」』が欲しくなってしまいました。
    今取り組んでいる仕事が一段落したら、自分へのご褒美に(こればっか)買ってしまおう…。

    、好きです。
    本が好きで、紙が好きになったのか、
    紙が好きだから、本が好きなのか…。
    いずれにせよ、子供の頃の体験が大きい気がします。
    小さい頃の「紙」といえば、藁半紙・暦の裏・障子紙・百人一首・トイレのちり紙…。

  • 今頃になって降りましたねぇ〜!
    こっちも結構積もってますよ。
    今頃になって除雪作業なんてしたくないけど、
    冬季国体の関係者には、本当に恵みの雪でしょうね。
    そうそう、十日町の雪祭りも有るんでしたね。
    雪像作りには、なんてったって雪が無いと話にならない訳だし、
    ホントに良かったと、胸をなで下ろしている方多いのでは!
    雪祭りに行きたいと、常々思っているのですが、なかなか機会がなくって!
    (遠い昔に一度行った事があるんです)

    そうそう、押し花の件は申し訳なかったです。
    また、予定して連絡します。

  • 世詩絵さん、こんばんは。
    自分勝手な私は、「そろそろ雪止んでもいいなぁ」なんて思ってます。

    十日町雪まつり、私行ったこと無いですよ、確か。
    寒い所は苦手です。

    押し花教室、楽しみにしています。
    自分が作るのも楽しみですが、世詩絵さんが作る様子を見るのも楽しみです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる