とおかまちてづくり市

とおかまちてづくり市へ。
10時前には会場入りし、わやわやと一周。
その後は、上越市から来てくれたゆりさんとも子さんこばと通信の相棒ヒヨコさんと、「どうせなら」と六日町まで足を延ばしました
振り返ってみると、あまり写真は撮っていませんでした…全体の雰囲気は全く…。

高長味噌

高長味噌

やっぱり外せない、「ホッポロ漬」の高長醸造場

草花R

草花R

草花Rとcanzaimでは、エアープランツと種を購入。
以前にウェブを見ていて、気になっていたお店。
発見して内心ウキッ!
草花Rとcanzaimさんのブログを見たら、「今年も、とおかまちてづくり市に参加します.」とありました。
去年は見過ごしていたようです。

よこさわのお米

よこさわのお米

長岡市小国町のよこさわ米のブースは、とても気になるレイアウトやパッケージ。

次は、買ったものをいくつか。

かわいい布貼りの箱。

布貼りの箱

布貼りの箱

ずっと前から欲しかったのです。これってカルトナージュ?
作り手は「kananana」という名前らしいのですが、吉祥寺辺りから来ていて、「ビスケッタ」というお菓子を販売するユニットと一緒に出展していたことしか分かりませんでした。

布箱の中に...

布箱の中に...

中のチェックもすごくかわいいです。
今日買ってきたものを入れてみました。

そして、カーニバルさんのところで、ポストカードを買いましたら、スペシャルな袋に入れてもらいました。

カーニバルさんの袋

カーニバルさんの袋

SNOW DESIGN(スノーデザイン)名義での出展です。
朝ブログをチェックしていかなかったので、ドットデザインのポストカードは買わずに来てしまいました…ガーン。

SNOW DESIGNのポストカード

SNOW DESIGNのポストカード

チェックが甘いので、いつも買いそびれや「もうちょっと長居しとけば」みたいのを、帰ってから気づきます。
まぁ、しょうがないですね。

そして、はつめ舎の「ぬかぽん」。
Omake 十日町さんでも買えるけど、まずは買っときたかったのです。

ぬかぽんと再利用封筒、新聞紙バッグ

ぬかぽんと再利用封筒、新聞紙バッグ

サポートセンター 工房なかさとで作っているという、英字新聞のバッグと再利用封筒も一緒に購入しました。
にいがた空艸舎で買った「台所しごとセット」の英字新聞の袋も、工房なかさとさんのものです。
施設へ行けば、直接売って貰えるのかしら…。

とおかまちてづくり市の後は、六日町のCLINKさんで大興奮でしたとさ。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • ジローさん

    昨日はどうもありがとうございました。
    ゆりさんやヒヨコさんにもお会いできて嬉しかったです。
    もっとゆっくり話ができれば良かったんですが、知ってる人が来るとなんだか恥ずかしくて(笑)
    キナーレは良い所ですね。てづくり市のスタッフの方も若い人がたくさん参加していてなんだか街に活気がありますね。市にもいろんなてづくり作家がいていろいろ参考になりました。参加できてとても良かったです。誘ってくれてありがとう。

  • そういえば、ミールクラフトさんで「はこどけい」を見てかわいいと思っていたという女性に「はこどけい」買っていただきました。
    「こばと通信」は見ていますって言ってました。ジローさんのことは直接は知らないと言ってましたけど。いろいろな所で繋がってきてるんでしょうかねー。

  • カーニバルさん、
    ミールクラフトさんへは、私がお届けしました。
    「こばと通信」知らない人が見てくれてるって云うの、不思議と嬉しい気持ちです。
    「読んでます」って云われると、照れ笑いでごまかしてしまいます(^^;

  • ご来場いただき、ありがとうございました!
    ゆっくりお話出来なかったのが残念。。。

    ジローさんのおかげで、とてもたくさんの方にご来場いただけました。
    ありがとうございました。

  • えりさん、
    「とおかまちてづくり市」の運営、お疲れさまでした!

    のりぞうカフェ、どこかで聞いた名前だなぁと思っていたら、えりさんのブログで名前を見ていたのですね。
    アイス付きで大変美味しく頂きました。
    お店は、どこにあるのでしょう?

    去年うっかり見逃していた、デイジーさんのブースもしっかりチェックできて、マフィン買ってこれました!
    芹沢銈介さんのカレンダーの謎も解けました。

    > ジローさんのおかげで、とてもたくさんの方にご来場いただけました。
    いやいや…私は友達少ないんで…。
    それでも、少し役に立ったのなら嬉しいです。
    出展した方も遊びにいった方も楽しかった様子のレポートを読みました。

  • >ジローさん

    のりぞうカフェ、場所は中里の割烹田町屋内で、不定期営業なんですよ。
    本当にどれも手間がかかっていておいしくて、
    最近おやつにしたマロンパイなんて本当に最高においしいです。

    本業の割烹も非常に美味しく、昨年ライブで参加した
    アーティストのCalmさんなどは(Calmさんは大変な美食家)
    次回は必ず彼の飯を食う、と言い残して帰られたくらいです。

    電話で確認して行った方がいいと思いますが、
    機会があればぜひ!

  • えりさん、
    のりぞうカフェの情報、ありがとうございます。

    えぇー、割烹!
    全く縁が無いです…。

    今度、オマケさんへ伺った時に、詳しく聞かせてください。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる