とおかまちてづくり市

とおかまちてづくり市へ。
10時前には会場入りし、わやわやと一周。
その後は、上越市から来てくれたゆりさんとも子さんこばと通信の相棒ヒヨコさんと、「どうせなら」と六日町まで足を延ばしました
振り返ってみると、あまり写真は撮っていませんでした…全体の雰囲気は全く…。

高長味噌
高長味噌

やっぱり外せない、「ホッポロ漬」の高長醸造場

草花R
草花R

草花Rとcanzaimでは、エアープランツと種を購入。
以前にウェブを見ていて、気になっていたお店。
発見して内心ウキッ!
草花Rとcanzaimさんのブログを見たら、「今年も、とおかまちてづくり市に参加します.」とありました。
去年は見過ごしていたようです。

よこさわのお米
よこさわのお米

長岡市小国町のよこさわ米のブースは、とても気になるレイアウトやパッケージ。

次は、買ったものをいくつか。

かわいい布貼りの箱。

布貼りの箱
布貼りの箱

ずっと前から欲しかったのです。これってカルトナージュ?
作り手は「kananana」という名前らしいのですが、吉祥寺辺りから来ていて、「ビスケッタ」というお菓子を販売するユニットと一緒に出展していたことしか分かりませんでした。

布箱の中に...
布箱の中に...

中のチェックもすごくかわいいです。
今日買ってきたものを入れてみました。

そして、カーニバルさんのところで、ポストカードを買いましたら、スペシャルな袋に入れてもらいました。

カーニバルさんの袋
カーニバルさんの袋

SNOW DESIGN(スノーデザイン)名義での出展です。
朝ブログをチェックしていかなかったので、ドットデザインのポストカードは買わずに来てしまいました…ガーン。

SNOW DESIGNのポストカード
SNOW DESIGNのポストカード

チェックが甘いので、いつも買いそびれや「もうちょっと長居しとけば」みたいのを、帰ってから気づきます。
まぁ、しょうがないですね。

そして、はつめ舎の「ぬかぽん」。
Omake 十日町さんでも買えるけど、まずは買っときたかったのです。

ぬかぽんと再利用封筒、新聞紙バッグ
ぬかぽんと再利用封筒、新聞紙バッグ

サポートセンター 工房なかさとで作っているという、英字新聞のバッグと再利用封筒も一緒に購入しました。
にいがた空艸舎で買った「台所しごとセット」の英字新聞の袋も、工房なかさとさんのものです。
施設へ行けば、直接売って貰えるのかしら…。

とおかまちてづくり市の後は、六日町のCLINKさんで大興奮でしたとさ。