にいがた空艸舎からのお持ち帰り

台所しごとセット

台所しごとセット

昨日、にいがた空艸舎へ行ってきました。
イベント自身も面白かったのですが、一つの商品にとても惹かれました。
それが、これ。
koro(コロ)の「台所しごとセット」です。

紙好きとしてはまずパッケージに惹かれたのですが、活動を始めたばかりのkoro(コロ)のコンセプトにも惹かれました。
ちょうど、中嶋梨沙さんご本人からお話を聞けたのも良かったです。

こちらのかわいい袋とその中身は、作業所・授産施設と呼ばれたりする福祉施設で作られたものです。
デザインやコーディネートを通して、福祉施設で作られる製品を一般の商品と同じように「あたり前に」使って欲しいという思いを感じました。

中身は、こちら。
新潟県内の3つの施設が製造・販売しているものを、中嶋さんセレクトでにいがた空艸舎限定で作ったそうです。

にいがた空艸舎限定「台所しごとセット」

にいがた空艸舎限定「台所しごとセット」

セコイ上に自分のことしか考えない私は、自分の分1個を買ってきただけでした。
昨日はなるべく買わないつもりで(懐が厳しいからね)マイバッグも持っていかなかったくらいです。
でも、せめて色違いのもう1個を買ってきて、 誰かにプレゼントすれば良かったなぁと後悔。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    私も昨日は休みで、早めに動いて空艸舎さんに行こうかなーと漠然と考えていたら普段なら考えられないくらいの寝坊をしてしまい行きそびれました。
    懐具合がキビシイというのも行かなかった理由のひとつですが。
    行ったら会えたかもしれないねー、ざんねん。

  • さるるさん、
    こんにちは。
    空艸舎には、友達と行って、開場を待つくらいのタイミングで入りました。

    うん、会えなくて残念でした。
    一緒に行った(というか道案内までしてもらった)去年に比べると、じっくり楽しめた感じです。
    2回目だからというのも、あるのかな。
    イートインスペースで、しっかり食べられたのも大きいです。
    今回も、バス待ちやバス停からの歩きのうちに、すっかりお腹が空いていて、開場直後に真っ先に向かったのは、食べ物販売ブース(^^;

    アドバイスのお陰で、新津美術館へは区バスを使って、行ってこれました。
    新津美術館行きを欲張ったせいで、もっと長居したいような空艸舎も後にし、今回は七尾屋へも行けんかったけど、やっぱ写真展は行って良かったです。

    やっぱり「むすびや百」さんのおむすびを食べてみたいので(去年の空艸舎の第一目的はこれだった)、また新潟行きを計画したいと思います。
    その時は、よろしくー。

  • すごい!
    空艸舎と新津美術館の二本立てだったの!?
    がんばったね〜。
    別の機会にまたご一緒させてくださーい。

    私は今のところ七尾屋は休みとのタイミングが合わないです。
    それと休日にわざわざ職場の近くまでいくのもめんどくさい・・・
    今の職場に勤めたことが古町から足が遠のいた一番の理由です。

  • さるるさん、
    そう、にいがた空艸舎と植田正治展の2本立てでした。
    新津駅でだいぶ時間過ごしましたー。
    けど、雨模様だったし(でも結局当たらんかっです。「雨女」完全返上じゃ!)、新津美術館まで駅から歩く気力もタクシー使うお金もなかったので、バス待ちました。
    バスはバスで、車窓からの風景も面白かったですが。

    > 今の職場に勤めたことが古町から足が遠のいた一番の理由です。
    あちゃー。
    勿体ないけれど、ほかにもすてきな場所やコトも沢山ありますしね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる