【ブログの書き方】そもそも、ブログの目的

そもそも、ブログの目的は?

ブログとは、継続して時系列にウェブに記録されるウェブサイト。
特に意味や目的を持たなくても「とりあえず始めちゃう」こと出来ます。
ただ、目的を意識していた方が、書きやすい・続けやすいんじゃないかと思います。

ココチノの場合、2つの目的があって始めました。

  1. 読んで楽しんでもらうため
  2. 自主練習の場にするため

「とりあえず始める」ことが最初で、後付けですけどね。

目次

読む人に楽しんでもらいたい

このブログを読んで、「ちょっと面白いな」とか「ちょっと役に立ったな」とか、楽しんでもらいたいと思います。
ちょっと”でいいんです。

あぁ、でも、ワクワクしてもらったら、すごく嬉しいですね。

ワクワクしてもらう方法は色々あると思いますが、私は分かりやすく伝えたいと思っています。
自分のワクワクがなるべく減らずに伝わるように。
読んでくれた方がワクワクしてくれるかどうかは、その先なので、まずはそこまで。

記事によっては、読んでもらいたい人を具体的にイメージしている時もあります。
「○○さんだったら、この書き方よりこっちの方がいいかな。写真があった方がいいかな。」とか。
その方が、キーボードを打つ手も速くなります。

自主練習の場にするため

もう一つは、ブログツール「WordPress」と「書くこと」に慣れるためです。
ウェブページ制作の仕事にも役立つかなという言い訳にもなっています。

特に、「書くこと」は考える習慣づけに便利だと感じています。
「ブログに書く=公開する」ことで、「伝える」ことも意識できるようになります。

といいつつ、このシリーズは迷走

自分の考えをまとめておきたいと思い付いたのですが、全然まとまりません。
とにかく、始めた以上、最後まで書くことが目的となってます。
「思ったように進まない」ことの練習にもなるのです(と言い訳)。


ココチノ的ブログの書き方
  1. そもそも、ブログの目的(ここ)
  2. 一つの記事の中身(構成)
  3. 文章の書き方(読みやすさのための工夫)
  4. 写真の載せ方(撮影、加工の工夫)
  5. ツール、作業環境(ブログ、Mac、ソフト)

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる