ブログ記事には、見た通りで分かるだけで、次の要素があります。
- 記事タイトル
- 本文
- カテゴリー(分類)
ほかに、カテゴリーを横断するカタチで「タグ」という分類もあります。
本文が長くなる場合、分かりやすく伝えるために、さらに細かく考えます。
目次
ブログ記事の要素(ちょっと細かく分けた場合)
- 記事タイトル
- 本文
- リード文章
- 見出し
- 写真
- 文章
- リンク
- カテゴリー
- メタタグ(説明文、キーワード)
モニター画面で文章読むのって、結構面倒ですよね。
「見出し」「小見出し」を入れて、文章の概要を説明すると共に、リズムをつけます。
文章も段落分けすることで、読みやすさを心がけます。
検索エンジン対策
記事を書く以上は、同じテーマに興味を持ってくれてる人に読んでもらいたいです。
そこで、検索エンジン対策(SEO)。
適切なタイトルや見出しを付けた記事を書くことも、役に立ちます。
ウェブページを構成しているHTMLには見出しタグというものがあり、これを適切に見出しに使うことも効果があります。
「適切」っていうのは、構造的に正しくという意味で、乱用は良くないのです。
メタタグ(説明文/description)の設定
「ココチノ」の検索結果は、次のように表示されます。
赤線で囲っている部分は、メタタグ(説明文/description)設定によります。
記事ごとに設定している場合もあります。
このブログの場合、フェイスブックで「いいね」された時の表示設定も兼ねています。
メタタグ設定の入力項目があるかどうかは、ブログサービスによっても異なります。
また、仕事や商売での検索エンジン対策を考えた場合は、もっとやれることがあります。
意外と奥が深い世界です。
- ココチノ的ブログの書き方
-
- そもそも、ブログの目的
- 一つの記事の中身(構成)(ここ)
- 文章の書き方(読みやすさのための工夫)
- 写真の載せ方(撮影、加工の工夫)
- ツール、作業環境(ブログ、Mac、ソフト)
コメント