ito.さんに、かぎ編みバッグを習ってきました

ハイネでのワークショップで作ったミニバッグ

火曜日、店番じゃないのに、ハイネに居ました。
ニット作家 ito.さんの編み物ワークショップに参加してきたのです。

ito.さんの作品の代名詞ともいえる、カラーブロックの編み方を教えていただきました。
左のミニバッグが当日作ったもの。
そして帰ってから、貰ってきた残り糸で、右の小さなのを作りました。


ニットイベント

ハイネ店内のテーブルを囲んで、ito.さんと参加者4人。
飲み物やスイーツをいただきながらの、楽しい時間でした。
時にワイワイ、時に無言で手元に集中、予定時間を1時間オーバーする熱中ぶり。

そういえば、ちゃんと習ったことなかったです。
家庭科で習った?(大嫌いだったなー、家庭科)
小さい頃に母に教えてもらった後は、自己流に編み物本を読み解いて作ってました。
そう、まったくアップデートできていませんでした。

今さら…とも思いましたが、挑戦。
ここ数年、あたらしいこと、誰かに習うことが面白く感じています。

作ったバッグには、ハイネの人気商品の一つである、ビスケット。
いや、このビスケット、危険。ついつい、2つは開けちゃいます。
もう、買いません。

ニットバッグとビスケット

今、作りたくて、しょうがありません。
習ったことを忘れないためにも。
買ってあるアクリル毛糸が終わったら、糸を買いに行かなくては。

切り貼りも楽しくてしょうがない。
手元で出来ることと、色合わせ楽しいことが共通点でしょうか。
本当に好きなことしてるって楽しい…と、今さらながら感じてます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる