リボンカフェ「写真教室」 第3回

昨日は、十日町高校近くにあるリボンカフェさんでの写真教室に行ってきました。
第1回以来、2回目の参加。
デジタル一眼レフを人前で出すことへの躊躇は、ちょっとずつ無くなってきました。

それぞれ何枚かプリントを持ち寄り、みんなで写真を見ながら、先生のアドバイスをいただきました。
私のカメラ用途は記録用・ウェブ用だったので、プリントすることはほぼゼロでした。
1枚の写真になると、モニターで見るのとは違った楽しみがあるように感じました。
貧乏根性が邪魔するのですが、これからは、たまにはプリントしようと思いました。
紙好きなら、プリントしなくちゃな…。

先生のアドバイスは、どんどん撮ってどんどん楽しむ
デジカメなればこそ、ホワイトバランス・露出補正・ISO感度を色々いじって、「オート」以外でも撮ってみる。
プリントして、飾ったり、アルバムを作ったり、写真を楽しむ

今回、文房具好きでもある先生から受講者にプレゼントが!
先生が撮った写真と、ご自身で使っているというオリジナルメモ用紙(クラフト紙とトレーシングペーパー)。
そして、缶バッジ。
この缶バッジを付けて、外で撮影する日も近いかもしれないです。

リボンカフェ写真教室で

リボンカフェ写真教室で

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 写真より何より、せんせーの
    オリジナルメモ用紙に食いつきましたよ。
    オリジナルでオーダーしてるってこと?
    おまけに贅沢なデザインですこと。
    今度見せてね。

    カメラ、やっぱ私の中では優先順位低いと見えて
    一眼レフは最近じゃ仕事で必要な時しか
    使ったことありませんもの。
    まっそもそも私のじゃないけどね^^;)

  • Tomokoさん、
    那須・黒磯 旅行記、楽しませてもらってます。

    オリジナルメモ用紙は、インクジェットでプリントだそうです。
    私も貧乏根性を少し直して、色々試してみようかなぁと思いました。

    中国土産はありませんが、今度お会いするときの話のお土産に持っていきます。

  • 先生の写真、やっぱり素敵。
    Lサイズじゃなくても、ハガキサイズにましかくプリントしても素敵そうですね。
    送りたくなりそう。

    フィルムカメラ派なので、気に行ったものは必ずプリントしちゃいます。
    アルバム作るまでは写真に埋もれて大変だし、プリント代でだいぶ財布がさみしくなりますが。。。

    次こそは、参加したいなー。

  • キエさん、
    「真四角」でお願いすれば、L版の用紙を切るんじゃないかしら。
    価格の保証はしませんが、ハガキサイズも可能だと思います。
    デジタルだと、そういうのは簡単だけど、インクジェットですら勿体なくて出来ない自分です。
    てか、人にお見せするほどの写真でも…というのがあって。

    先生は、「出来れば、将来はフィルムカメラに挑戦して欲しい」と仰ってました。
    フィルムカメラでは、現像代・プリント代が頭をかすめ、シャッターを切れなかった私は、その言葉に動揺していました(^^;

    色んなカメラで、色んな視線で撮ったものをお互い見れるのも楽しいもの。
    次回、写真教室でお会い出来るといいですね。

    今回、「あ、あなたが、○○さん!」という方にもお会いしました。
    家楽さんで「初めまして」した後だったので、この日2人目のそういう出会いに、内心動揺してました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる