買っちまいました、R8

リコーデジタルカメラ R84年ぶりにリコーのコンパクトデジカメを買い替えました。
新しいカメラは、R8です。(写真上)

体調がイマイチで、ボーッと過ごした1ヶ月。
未だにボーッとしてますが(多分、今が標準)、周りの植物や自然がより輝いて見えて、きれいに撮りたいと思うようになりました。
ケースは、iPod用に買っていたケースです。第3世代iPodなので大きめで、R8とジャストフィットでした。

リコーデジカメ Caplio RX4年前に購入して、ずっと相棒だったのはCaplio RX(写真下)。
当時、4万円くらいの大枚をはたいて購入した記憶があります。
薄いデジカメが増えてきた頃に、まだまだ厚いカメラでしたが、私にはちょうど良いカメラでした。

リコーのデジカメは、R8で三台目。
ちょっとマイナーな感じといい、こだわりといい、好きなカメラメーカーです。

初めてのリコーは、RDC-5000だったかRDC-5300。賞品でした。
それを落としてしまい修理に出している間に必要になって急きょ買ったのが、オリンパスのCAMEDIA C-1。光学ズームもないカメラでしたが、色がキレイでした。スマートメディアを出し入れする部分のツメが壊れまして、テープを貼って使ってました。
そして、Caplio RXを購入。CAMEDIA C-1は、未だに箱に仕舞ってあります。

R8の登場で、RXの出番は無くなるだろうなぁと思います。
ごめんね…。