「こんにゃく湿布」してみました

先週は、ヌオォ〜ッてな感じに体調悪く、油断すると、どんどんマイナス思考。
体調をどうにかせねばと思って試したのが、「こんにゃく湿布」でした。

最近、ダイエットやら整体の本をよく買っているのですが、その中の一冊『おきらく整体生活』で紹介されていたのです。
症状としては、「だるい、眠い、やる気が起きない、肩が凝る、腰が痛い、脚にしびれ、足の裏が痛い」なんて感じです。
腰の痛みは、腰痛持ちなのにダイエット体操やったのがマズカッタのかもしれません。
脚のしびれは、腰の痛みと連係プレーでよくあることです。

で、すがったのがこんにゃく
簡単に出来て、安上がりでしょ。
市販のこんにゃくを茹でて、タオルで巻いて温度調節をし、具合悪そうなところに20〜30分置く、というものです。
ネットで検索すると、いっぱい出てきます。
私が検索したときに一番に表示されたのが「こんにゃく湿布(ていうか、お灸) |曼荼羅石見房」。

結果、体は少し楽になりました。
足裏の痛みは無くなりました。
腰痛は相変わらずですが、これは無い日の方が少ないので、余り効果も期待していませんでした。

効果云々もありますが、温かさ(最初は「熱い」くらい)が気持ちいいです。
やっぱり、腰(骨盤)の冷えが悪いのかもなぁ。
自然療法や民間療法、おばあちゃんの知恵とか、自分に合ってるのかも、と思いました。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 大丈夫ですかぁ?

    今日は、少し涼しかったから、こんにゃくの温湿布も、心地よいでしょうね!

    どうぞ、お大事に☆

  • ちょい「体調悪」は、よくあることなんです。
    以前は、しょっちゅう風邪気味になっては、すぐに回復していたんですが、
    最近はその波が少なくなった分、起伏が激しいようです。

    「一病息災」ということもありますし、継続する痛みすら無ければ
    「ちょうどいい」くらいなんですけど。

    一番の問題は、ポッコリおなかと腰の上の肉です。
    腰の周りに浮輪状に悪いものが溜まっている感じです。
    あぁ〜…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる