残暑

残暑の中の扇風機
残暑の中の扇風機

とうとう暑さで頭がやられたのか、と自分で思っちゃうくらい、思わずニヤニヤしてしまう最近です。
むふふ…。腰の痛み無く、目覚められるってサイコー!
思えば、去年の稲刈り頃に「やばっ」となって以来のモヤモヤだったので、およそ1年ぶり。
腰痛自身はその前から15年以上の付き合いなので、この感覚はいつ以来?

「稲刈り前に何とかせねば」と足を運んだ、鍼灸院。
2度の施療の後、ぐんぐん快復しました。
初診料と合わせて最初の5,000円、その後の1回3,000円が何回続くのか…との算段で行けずにいた私。
行ってみたら、2度で終了。

先生の技術のお陰と、鍼治療との相性もよかったのかもしれません。
ありがたや、ありがたや。

ぐんぐん快復とは云っても、日に日に改善というわけではありませんでした。
施療直後はかなり楽になり、翌日は温泉に入った後のようなだるさがありました。
その後、ちょっとずつ症状が軽くなるものの痛みが再来、の繰り返しが何度か。
それを乗り越えた後は、一日一日体が軽くなるようでした。

痛みを訴えた腰の状態だけじゃなく、体の調子自体がよくなった感じです。
その鍼灸院は「気の流れを整える」としているので、気の流れが良くなったのかもしれません。

小さい痛みや痺れはあるけれど、また辛くなったら(一歩手前で)行けばいいやという安心感があります。
稲刈り本番前に行っといた方がいいのかしら。