腰痛改善に役立ってくれたグッズと鍼

20年近くの付き合いとなる、腰痛
今年は調子いいかなぁと油断していたら、初夏の頃から徐々に悪化。
毎年、ゴールデンウィーク辺りが危険なのです。

それでも、今年出合ったグッズは、当たりでした。
今年もかなーり出費しましたけど。

まず、腰痛あると辛いのが車の運転です。
痛みを和らげるために、ドライブ用クッション(背当て)ドライブ用クッション(座面)を買いました。
背当ては、腰を柔らかく固定してくれる感じで、いいです。
ダイハツのビーゴに乗っていますが、シート位置が高いので、降りる時に体にくっついてきて地面に落とすことが何度か…。

通販生活でチュアンヌの腰サポーターも買ったし、最近は発熱腹巻きも。
チュアンヌの腰サポーターは、最近は着けていないけど、固定力が強くて安心です。
腹巻きは、冷えると痛くなりやすいので買ったのですが、これまたいいです、薄いし。

そして、腰痛だけでなく、目の疲れや肩凝りのときに助けてくれるのが、ぬかぽん
津南町発の玄米・いりぬか・海水塩が入ったホットバッグです。
私が使っているのは、一番小さくて安いSサイズ。
袋に入れ、レンジで1分ちょい、目や肩、お腹、腰などに当てると、体が緩むのを感じます。

そして、最強だったのが、
初夏の頃から調子悪かった腰が、7月にはかなり悪化して、脚にしびれも出て、痛くて階段を上り下りには手を付くことも。
といっても、腰痛とのつき合い始めにはよくあったタイプの痛みだったので、騙し騙し付き合っていけるかと思っていました。

しかし、稲刈りも近付くしヤバいなーと、十日町市内の鍼灸院をネット検索して見つけたのが、張士堂(ちょうしどう)さん。
なんと2回の治療で快復。
実際に痛みが無くなったのは、2回目の治療の1週間後で、最初の治療から3週間経った頃でした。

初回 5,000円(初診料2,000円+治療費3,000円)とその後の出費を考え逡巡していましたが、今となればもっと早く行っていれば…と。
なんだか、他の不調も徐々に良くなっているのです。
その2回の治療の後、もう一度行ったきりなのですけど。

私のことだから、あれだけの痛みがなければ行けなかったので、痛みに感謝。
鍼という治療法が合う合わないってことがあるかもしれませんが、痛みや不調に悩んでいる人にはお勧めです。
でも、きっと治療する先生にもよります。